2021-04-22

リモートワークの記録

リモートワークをやっている。ストレスは大きく減った。

いわゆる庶務的な仕事も減って本業に集中できるようになり、評価も上がった。

記念すべきリモートワーク一年目の備忘録

メリット

・何より仕事に集中できるようになった。

割り込みが減った。

もちろん割り込みもあるけれど、それは私に依頼されるべき仕事であって、「誰でもいいけど誰かにちょっとやって欲しい仕事、頼みやすい人に頼む仕事」ではない。そういう雑仕事が減った。あと電話取らなくて済むようになった。

気遣いをしなくて良くなった

独り言に反応する、

誰か(偉そうな人)が入って来たら御用聞きで話しかける

愚痴りたそうなひとのぐちをきく

これらは別にやらなくてもいいんだけど、怖くてやってた。気遣い減って本当に嬉しい。心が少し健康に。

・ふわっとした雑用が振られなくなった

調べればわかる社内システムの利用法に答える(マニュアル読んで)、ちょっとしたこと上司にかわり他部署に聞くなど

仕事が分かりやすく振られるようになった

見えていれば気づいてやってあげてた仕事も、リモートワークだと見えないので引き取れない。結果上司意識して仕事を振る必要が出てきた。

しろ管理職から最初からやってほしかった‥

デメリット

·熱量

できる人の仕事スピードとか、熱量とかを間近で感じることがなくなり、やる気維持がちょっと大変に。

·人と接するのが億劫になった

一人が楽すぎて、ザツダンするのが面倒になった。家族雑談できれば十分。

・人からの反応を引きずってしま

文章のやり取りメインの人から意見や、よく知らない人とメール議論する時、気分を害したのか、怒っているのかを必要以上に気にしてしまう。

強くなりたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん