2021-04-11

ポリコレ作品さらポリコレ観点から叩かれるの大好き!!!

「作りたい女と食べたい女」なる漫画があり、女性同士の関係性をフラットに描いとるってことで人気らしい

1話読んでみたけど、たしかにいい感じだ

いわゆる「百合」みてえな装飾過剰な感じがなく、自然体で、社会問題なんかにも触れつつ、説教くさくもないくらいのライン

ええんちゃいまっか、と思う(何様?)

「食べたい女」にあたる人がけっこうデカいというか、ゴツいのもいい

それでべつに豪放磊落・食うことしか頭にない!みたいなキャラ付けでもなく、わりと普通の人なのもいい

総合して現代っぽい作品です

 

で、そんなポリティカルにコレクトな作品なわけですが、ある方向性から攻撃可能みたいなんですね

ずばり、「動物食を否定していない」って点だ

否定してないというか、バリバリ肉とか魚とか卵なんかを食いまくっている

そこにケチがつくわけだあ!

女性に対する抑圧を描いていますが、動物に対する抑圧についてはどうお考えですか?

男性中心の社会によって女性搾取されていますが、それはそれとして、人間中心の社会によって畜産動物搾取されているのも事実ですよね?

人間への搾取ダメだが、動物はいくら苦しめてもオーケー、ということですか?それは種差別ではないですか?

こういう方向性から攻めることができる、らしい

 

すげーよいまの世の中

本当にすごい

  • だから現実には正義といえども現実との折り合いが重要なんだけど みんな自分の大好きな正義をゴリ押しする時には、そんなことは全然考えてないっていうね

    • 島崎藤村『破戒』でも読んでろ。

      • こういう社会問題を感情的に描いたフィクションかノンフィクションかが人間のドラマティックな感情に火をつけてあらぬ方向の社会運動に借り出してしまうんだよな…。

  • 一周回って戦って勝ったものが生き残る弱肉強食の世界になってくれると嬉しい

  • 岩波書店のツイートも良かれと思って国際女性デーを盛り上げるつもりが炎上してしまったものね。 ポリコレとは一歩譲れば三歩迫る思想なり。

  • 攻撃されてるのを見たことがない

    • これなんだけど。   らしい、とか元増田書いてるけど、どこで聞いたんだ

  • イチャモンと膏薬はどこへでもつくってだけじゃねーか その思想・主張の支持者数に関してはまるで無視かい

    • 思想・主張の支持者数を問題にするルールにしたら政治の話のとき野党勢力が全滅するだろ!

      • 「全滅」は言葉を盛りすぎだな 野党勢力の支持率が0%になったというニュースは聞いたことない

        • というか、選挙の投票者数とかで言えば与党勢力と野党勢力はわりと接近してる。 小選挙区マジックでこれだけの議席数の差になってるだけで。

          • 小選挙区制っていうのがそもそもそういう制度だろ お前らだってちょっとでも得票が多ければ大差で勝てる そもそも腐敗の温床になるからってわざわざ中選挙区制やめたんだろう てめ...

            • なにいきなり切れてんのこいつ。「小選挙区制でこうなってる」というただの解説を読んで「また野党支持者が小選挙区制に文句を言っている!俺が叩いてやらなきゃ!」と思ったのか...

  • ヴィーガンは宗教なので、ポリコレとは関係ない。

  • ヴィーガンフェミニズムの衝突事件 - Togetter https://togetter.com/li/1194767

  • 芥川賞や直木賞を受賞した作品をポリコレ目線でひたすら添削したら、全体の文章の1%しか残らなそう

  • ぐうの音も出ない正論よりツッコミどころがありまくる方が人気エントリになる良い例

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん