2021-04-11

人を平然と踏んづけられない人は、出世しない

昨今、政治家とか大企業社長なんかが、耳を疑う発言をするニュースがあるが、さもありなんだ。

会社なんかでも、リーダー以上になって行くには、人の痛みに共感しているようじゃやってられない。

軍隊で上官は死ぬとわかってても突撃命令できなければならないように、

人を率いるなら、人を踏んづける能力がどうしても必要になる。

大企業で上の方に行くとなれば、人を平然と踏んづける人たちを、さらに踏んづけて安眠できなきゃいけない。

あらゆる非難を内外から受けても蛙の面に小便と平然としていられなければ、大組織の舵取りなどできないのだ。

ジャイアンジャイアンできる人材けが上に行けるのだ。

しずかちゃんのパパは、のび太を「人のしあわせを願い、人の不幸を悲しむことのできる人」と評したが、

それが人間として大事だとしても、典型的な「出世しない人」の性質だ。

本田宗一郎とか松下幸之助とか、なんか日本だと成功者人格者とみなすような風潮があるが、

その二人がどんな人かなんて知らんが、人格者なわきゃないと俺は確信する。

人格者だったら部下にとっくに食われてさっさと退場してるわ。

それが社会だ。

  • そもそも降伏するから軍隊ではそんな事起きない そもそも突撃が必要な段階で軍ではない 野党 軍隊の場合突撃せずに勝つのが常識

    • 突入?全員生きてもどれ

    • まあの。 突撃は分かりやすい比喩だが、 どのみち死人が出るとわかってて攻撃命令を出す事を指していると思ってくれ。

  • 他人の気分を害さない事を重視しすぎてて生きづらそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん