2021-04-04

女性は「男性に選ばれなかった」というだけで精神破たんする

女性は「男性に選ばれなかった」というだけで精神破たんするという仮説を立ててみた。

https://togetter.com/li/1691663

この婚活物語に感動した、っていう書き込み今日かいたのだけど、

結婚差別である」っていうことを異常に熱心に書き込んでくるおばさんがいて驚いた。

「なにいってんだコイツ」と思う人がほとんどだろう。

しかし、おそらく彼女にとっては本当に「私自身を差別してくる社会的概念であるのだろう。

「ああ、高齢になるまで結婚できなかったか、もしくはひどい終わり方をしたんだな」

ということが一発でわかってしまった。文章の感じから、50代、下手すると60代以上だろう。

男性だったら島耕作のように独身ポリシーとして人生を愉しむオプションがある。

しかし、女性で一度たりとも男性に選ばれなかった、というのは、

いか仕事が充実していても、心の片隅で自分に欠陥を感じてしまうだろう。

逃げ恥」という少女漫画でそんな設定の叔母が出てきた気がする。

結婚」という概念があまりにもフツーであるがために、それに当てはまらなかっただけで、

このように被害者意識が高まった奇怪な化け物を生んでしまう。

結婚差別、と思いこまなければ、精神破たんしてしまう。

現代社会が生んだ哀れな副産物であると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん