2021-03-21

いい加減マジで本心とか言うの止めてくんねえかな。

そもそも本心って何ですか。

あなたあなた自身気持ちに対して本心とかなんとか言うのって勝手なんですよ。

あなたが思ってることを、あなた解釈する。それは普通ですね。それは別にいいんですよ。

でもね。僕の行動をあなたが見てですね、僕の行動に大して「本心が~」とか言うのはちょっと無理があるんですよ。

別に僕じゃなくてもね、 A さんが Bさんの行為を見て、Aさんが「 B さんの本心が~」とか言うのは無理無理なんですよ。だめなんですよ。そんなことしちゃ。本心って当人しか測りえないものですよ。基本的に。

から、例えば、Aさんが謝罪して、Bさんが「本心から謝罪じゃない」って言ったとするじゃないですか。でもそれってAさんの問題じゃないんですよね。

Bさんの問題なんですよ。

Aさんが誠心誠意謝罪したとしても、B さんの本心解釈と違いがあったら、それはBさんにとって本心じゃないわけじゃないですか。

これって、B さんが本心をどういう解釈運用してるか、どういう意味で「本心」って言葉を使ってるかという問題ですよね。

から、これはBさんが具体的にその本心って何?みたいなのを具体的な、客観的言葉にするべきなんですよ。

からBさんの問題なんですね。本心は何かっていうのを定義するのは。だってBさんが何を本心と感じるかはBさんしか知り得ない事だから

レストランに行って「俺が旨いと感じるものを出せ!」っていうようなもんなんですよ。お前が何を旨いと感じるかはお前しか分からんだろ、って話なんですよ。

からちゃんと「ステーキが食べたい」なり、「寿司が食べたい」なり、ちゃんと注文が分かる形で言語化しましょうよ。

ステーキが食べたい」って言って食べたら、「やっぱ寿司が良かった」ってなった時にクレーム付けられないからって「旨いものをだせ!」っていうのやめましょうよ。

ステーキ注文してやっぱり寿司だなってなる事を「お前が本心じゃないからだ!」っていうのはズルですよ。恥すべき行為ですよ。

ちゃん自分問題課題自分問題として捉えましょうよ。本心って言葉を使って逃げたり、自分の心がどう感じて、どういう行為なら満足かっていう自分感情自分解釈するのを他人押し付けたりするのをやめましょうよ。

自分問題課題他人押し付ける。そういうずるいことをやりませんか。そういうそ姑息卑怯自分自身しか解決しない問題他人押し付け自分自身から逃げるの辞めませんか。

  • これはマジな本心なんだけど 元増田が偉そうでムカつくから、死んでくれないかな これ本心ね

    • それは本心じゃない!本当は元増田の気を惹きたくてたまらないはずだ!

  • ゆうて『謝罪している雑なポーズでしかない』って多くの場合は単なる事実ですから   しかし増田が言う通り本心は本人にしかわからない   内心ではバーカバーカって思っていても傍...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん