2021-03-01

自己受容をする方法備忘録

自分の弱点を人に話す

職場の人じゃなくても、家族でも、信頼している友達でも誰でもいいから弱点を話す。

自分の弱点を自然と受け入れられるようになってくる……らしい。


例えば私の弱点は

事実勘違いかは関係なく「私ばかり」と思い始めるとイライラしてしま

・肉体的な疲労が重なると機嫌が悪くなり物に当たる

他人より優れてないと必要とされないのではないか不安になる

自分に自信が無いから、人の行動・言動に過敏で人付き合いが疲れてしま

デブ

・外面はしっかり者のの長女のつもりだけど、本当は甘えたで甘やかしてほしい

・やるぞと決めた事でも、躓くとやる気が無くなって放置してしま

人間関係形成するのが苦手

・1度失敗するともうだめだと全部を手放したくなってしま

人間関係リセットをしがち


解決方法

事実勘違いかは関係なく「私ばかり」と思い始めるとイライラしてしま

→「ちょっと最近疲れてるので手伝ってくれませんか」って言ってみる。

何で「私ばかり」って思ってるかって「察して手伝ってくれないから」って事が殆ど

意思表示しないとそりゃ相手は「良いんだ」って思うし私は「良いように使われている」って思う。


悩んだらここに書いて思考整理するのもいいかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん