2020-12-07

タイムカプセルの中身が俺に届かなかった

もう10年も前になるか。

20歳になる年、っつーか成人式のある年に、

小学校で埋めたタイムカプセルを掘り起こすことになってた。

6年生の子ども達が決めたスケジュールだったから、「成人式のある年」まではよくても

成人式のために帰省している人が無理なく出られる日程」にはなっていなかった。

から地方から上京していた俺はそのタイムカプセルを掘り起こす現場には居合わせなかった。

というか、それが大多数。30人くらいのクラスで、参加したのは10人にも満たなかったらしい。

まあ地方なのでそんなものだろう。半分以上が上京するような地域だし。

で、タイムカプセル幹事(ってのもよくわからんが、とにかくその規格の中心にいた人物)が

「お前のぶんを送るから住所を教えろ」とメールで連絡してきたので、その通りにした。

したのだが、結局俺にそのタイムカプセルの中身は届かなかった。

それだけといえばそれだけの話で、別にその住所を悪用されたようなことも無さそうだったし、

「ただ届かなかっただけ」なんだけど、あれは結局どうなったのだろう。

あの幹事そもそも送ってくれたのだろうか? 送ったうえで郵便事故でも起きたのだろうか。

それとも送りもしなかった? まあ20人分も送るのは面倒だろうからそれはそれでいい。

なんだったら、タイムカプセルなのに未だに中身を覚えている。

20歳自分に宛てた手紙だ。月並みだ。

その内容すら覚えている。「お前はプロ野球選手になれたか」というような内容だ。

プロ野球選手どころか、高校野球すらドロップアウトした人間だ。笑っちゃうぜ。

一緒に薄汚れた軟式ボールなんかも入れたかもしれない。キャッチボールとかしてえな。

ただただ、それだけ。

俺が俺に宛てた手紙ボールが、どこかに消えた、ただそれだけ。

他のやつらはちゃんと届いてたのかな。面倒だから聞きもしないが。

それだけなんだけど、なんとなく心に引っかかっていて、だからこんなチラシの裏みたいなところに書いておきたかった。

お目汚し失礼。この増田タイムカプセルよろしく電子の海に流しておいてくれ。

  • その手のタイムカプセルはかなりの確率で、容器の腐食が進行し、中身がぐちゃぐちゃで読めない状態になるんだそうだ。 小学校の先生が言ってた。

  • カビちゃったとか壊れた?(箱の中で壊れるか?)とかで色々あったんだよ モノ見る前に住所要求されたっぽいからそのへんですれ違いが起きたんだねしょうがない せめて実物の写真一...

  • 小学校卒業のとき埋めたタイムカプセル。  二十歳で開けるはずだったが誰からも連絡ないまま卒業から27年が経過した。

  • 郵便局の人が荷物すててた記事がたまに載ってるからしらべてみたら

  • うちも小学校卒業でタイムカプセルあったけど、あけずじまいだな

  • 郵送代かかるし、送るのやめとこってなったんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん