2020-11-29

好きなコンテンツお金が落ちない

ものすごく好きな歌手がいる。

出ているアルバムは手に入るものならインディーから輸入まで、ほとんど揃えていると思う。

なんなら、国外向け限定ボーナストラックのためだけに全く同じアルバム国内版と国外版を買うぐらい。

もちろんサブスクでも全曲チェックしている。

ライブについては、その歌手を知った後は来日していないので海外まではさすがに行けていない。でも、コロナが終息して、もし来るとなれば地方住みで家庭があるけど家族職場に頼み倒してでも行く。そのぐらい好きだ。

と、前置きが長くなってしまったが、その歌手の中でいちばん好きな曲がある。が、それはリリースされておらず、その曲に出会ったのはYoutubeにアップされていたライブ盗撮と思しき動画だった。つまり、大好きなその曲をどれだけ聴いても歌手還元されないということだ。

SNS歌手の話をするときも、公式動画を貼るようにしているぐらいなのだけれど、その曲はどこを探してもその盗撮か、あるいは別の一般ユーザー勝手ライブを録画した音源か……盗撮と変わらないものしかない。

私が仮に億万長者なら、リリースの代金を全て出すのにな、などとかなわないことをぼんやり考えながら、そして罪悪感を紛らすために、正直イマイチと思っているアルバムだとしても買えるものお金を出しながら、そうやって私はまた、盗撮された好きな歌を聴いてしまうんだろうと思う。

  • その一番好きな曲はたまたまライブで披露することになった誰かのヒット曲のカバーだったって落ちでしょ

    • それも思ったんだけどライブ映像の曲紹介で「友達をモデルにして作りました」って言ってるっぽいんだ、英語微妙にしかわからないけど。 で、Googleでタイトル調べてみたらやっぱり何...

  • そのYouTubeのコメント欄に「なんの曲ですか?」とか聞けないのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん