2020-11-03

上司である自分)に気を遣わせない」という能力が身に着けられなくて出世が止まった

私の下に配置されると部下が萎縮して性能が下がるのだという。

自分なりにマネージメントを工夫してきたつもりだし、相手の心を汲み取るように話も聞いてきたつもりだ。

だが、そういうのじゃないらしい。

人事権を握っている人達が、どうやって集めたのか知らない情報によると、どうも私は部下から恐れられている、というよりも嫌われてるようなのだ

仕事に対して真剣にやっていると結果的に熱が入るし、いっそやる気を無くせということなのか、そう質問したら、そういう所だ、と帰ってきた。

部下を持つようになったら、チームで仕事をすることによるパフォーマンスの最大値を上げろ、お前のパフォーマンスだけを上げてどうなる、とはよく言われてきた。

だが、私が努力することを辞めたらチームのパフォーマンスは半分も発揮されないだろう。

なぜなら、このチームのアウトプットの要は私なのだから

どうしろというのだろう。

直属の上司は、そういうことではなく部下が私に気を遣うのに意識が向いているのを辞めさせろと言っているのだ、なんて言う。

けがからない。

人の顔色をうかがって、失敗を怒られることにビクビク怯えているような、不誠実な学生気分の奴らをどうしろというのだ。

いちいち全部褒めてやって、失敗してもどうでもいいと言ってやればいいのか?

私なら耐えられない。

から何まで褒めらて、何をしても許されるなら、もう成功も失敗もないだろう。

名前を書いたら100点のテストと同じだ。

この考え方も少し違うと上司は言うが、全く意味分からん

そもそも、部下が上司に気を遣うのは当たり前だろ。

もしも上司が私の部下だったら、お前は何を意味のわからねえ事言ってるんだ伝わる言葉で話せといつも言っている、と怒鳴ってやるところだ。

結局、上司だって部下の私に気を遣ってもらっているからそういう不用意な発言ができるのだし、私は文句の一つも言わないのだ。

全く……意味分からん

  • 神輿は軽い方がいいってやつでしょ 自立心を促すには頼りない上司を演じるのがいいらしいよ

  • なぜなら、このチームのアウトプットの要は私なのだから。 この考えが完全に間違ってるし、指摘されてるじゃん 個人がいくら頑張ったところで生産性100が200になる程度しかスケール...

  • めちゃくちゃ上司に気使われててワロタ

  • すげえ 一人称を駆使した小説として完成度が高え

  • 相手が部下だったらいつも怒鳴ってるの?怒鳴らないで喋ればかなり萎縮は減ると思うけど。

  • この文章からは、部下がどのような働き方をしているかが見えてこない。 そういうところなのでは?

  • "お前は何を意味のわからねえ事言ってるんだ伝わる言葉で話せといつも言っている" まさしくそういう詰め方をする上司の元で、自身のパフォーマンスは明らかに下がった。 その上司が...

  • 話を聞く限りお前がアウトプットの要である価値が無さすぎる お前の部下はお前向けの資料作成だけで仕事が終わってるって上司に言われてることに気づけよ せめて「私はクソ上司なの...

  • 職場にこんな上司いたら嫌だな~という印象を文章から受けた 結局、部下をちゃんと見てないから「自分でやった方が良い」って考えになるんだろうし、そういう「部下は使えないもの...

  • 元増田は釣りだと思うけど、周りを委縮させる人はやっぱりだめだなとつくづく感じる。 本人のパフォーマンスが120あっても周りのパフォーマンスを70にしてしまうような人は...

  • ダニングクルーガー効果の典型例で草

  • 増田のように頑張っているのに結果が出ない上に周りや上から怒られるって仕事でよくあるよな。 まじ辛いと思う。こんなに頑張ってるのに、それでも結果が出なければ周りや上は本人...

  • 半沢直樹の敵役かな? ってくらいのクソ上司っぷり 釣りじゃないのなら逆に惚れ惚れするレベルだわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん