2020-10-10

趣味いくら使っていいのか分からない

急にオタクになったアラサー

コロナ中に目覚めたから、ようやく遠征もできるようになって、歯止めが効かない。

この頃の月の手取りは25万くらい、貯金は400万くらい(だけど、年末に大きい買い物で-100万くらいが決まっている)。

子供部屋に住んで、月にコミコミ6万円入れるだけで済ませてもらってるからお金を使うことがほぼない。

在宅常態になって、つまらランチやら飲み会やらなくなったし、服とかもいらないし、地味に続けてた英会話学校は潰れてしまたから来月から趣味とお母ちゃんに払うお金だけだ。

貯金さえ崩さなければいいかと思って、月平均15万くらいいいかなーって。

珍しく友達と遊ぶ月だけ、なんとなくの1回分くらいは我慢する。会えるほうがやっぱ楽しいしさ。

結婚とかするなら、いまもっとちゃんとしなきゃなんだろうけど、いつか来る母ちゃん介護以降は一生ひとりで生きてくんだし、向こう1年くらい貯金が増えない生活したっていいよねえ?

趣味に誘ってくれた友人に、すごく心配されてしまった。

ブルーレイ買ったり、CS入ったり、その都度喜んで沼の仲間だって言ってくれてたのに、推しイベに備えて今は少し抑えなくて平気か聞かれてる。そいつ推しイベ期間だったりするから、一緒に盛り上がれていいかなと思ったのになあ。

学生の頃から、たまーにマンガ単行本買ったり、ちょっとだけ遠くの山を見に行ったりするだけで、ほぼ無趣味&金のかからない丁寧に見えるズボラ生活だったから、急に始まった趣味ある暮らしに戸惑っているのは確か。

使い過ぎかどうか、年収とかを友人には言ってないからどーにも分からねえよう。

誰か、いいよって言ってくれ。

  • カネがかかってるのを自慢するのが趣味ではないが、カネをかけないのを自慢するのも趣味ではない、そう思います。。。

  • ワイは1300万あるけど毎月の生活費は10万に抑えて25万貯金しとるやで。ボーナスも年間全額200万貯金やで。 もはや趣味が貯金やな。

  • いくら儲けているとか貯金があるって問題ではない。 趣味にこれくらい使いたいと思った金の80%に抑える。 100%使い続けたら知らん間に買い物依存症になる可能性があるので、犬みたい...

    • 集合知すげえ。なんか秒ですごい良いこと教えてもらった気がする。 増田さんありがとう。他の人も、ありがとうね。

  • 顔も知らん増田が何言ったって意味ないわあ 結局好きなようにするでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん