2020-08-27

anond:20200827112351

では経血カップについて。

カップサイズはでかいから小さいのまで色々あるけど、最初は小さいのから始めるといいと思う。ブランド後述。

もともとタンポンユーザーで、それも日本で主流のアプリケーター付きじゃなく小さい弾丸みたいな欧米で主流のアプリケーターなしのを愛用していると違和感なく使える。これは自分の指でグッと押し込むので痛くないし場所も調整しやすいし、自分の膣の形がよくわかって良い。

なので、初潮が始まったばかりの女子で、うまく使えるか心配なら、

アプリケーターなしタンポン→経血カップ

て移行するといいかなと思う。

さてカップを入れるときのコツとしては、チューリップ型になってるカップベル部分を半分内側に折り込むようにして、なるべく筒になるようにする。そうするとアプリケーターなしタンポンとほぼ同じ大きさで、しかシリコンなのでタンポンより柔らかくて痛くない。ただ指で押さえてないと筒型を維持できないので、素材が硬いカップとか、大きいやつはやりづらい。

思ったよりも膣の入り口は下側にあるなとか、真ん中だなとか、その辺は自分確認していくうちにわかるようになるので、闇雲に股をぐいぐい押さずに穴を確認して進めるとよいとおもう。

畳んで奥に突っ込んだ後は、ステム(根本)を持って半回転くらいするといい位置に収まる。おさまりが悪いと思ったらもう少し突っ込んだり軽く引いたりするといいと思う。かなりぐちゃぐちゃの形で突っ込んでも、押したり引いたりしてると自然ベルが開いて収まる。

さて、経血カップが難しいのは抜く時で、というのもベル部分に血が溜まると密閉されて、引いただけじゃ抜けなくなるから。なので、タンポンみたいに闇雲に引っ張ってはいけない。無理やり引っ張って抜いたら子宮が引っこぬけるかとおもった。

まずステムを親指と中指で摘んで、人差し指ベル部分をグッと押す。そうするとベルが凹んで、経血が溢れて圧が抜けるので、そうするとステムを引けばするっと抜ける。

初めはうまくいかいかもしれないので、ステムに紐を結んで、手前に引きつつ(無理に引っこ抜かないこと)同じくベルを押してカップを歪めることが大事。抜いて血を捨てた後カップはまた畳んで戻して、手は個室を出る前にペーパーで拭けばよい。

カップの選び方。

ステム部分もいろんな形があるが、なんか取れなくなるのが不安なら根元が輪っかになってる奴を選べばよい。結果的には外し方のコツは引っ張るわけではないので輪っかである必要はないけど。入れた後は輪っかでも違和感ない。専門の結ぶ用の紐も売ってるけど人体に入れるグレードならいいだろと思って自分ジョンソンアンドジョンソンデンタルフロスを結んでいた。今は紐は使ってない。

ブランドはメルーナ、ディーバカップ、あとUKだとメジャーなHey girlsってブランドを使ってるけど、一番小さくて柔らかいルーナが一番出番が多い。Hey girlsは固すぎた。ディーバカップは可もなく不可もなくなんだけど容量と入れやすさのトレードオフで小さいメルーナでいいかなという感じ。

手入れ

自分は期間中は手洗いだけで、終わった後に熱湯と発泡タブレットで洗浄してしまっている。

このタブレット、よく見たらポリデントと同じ成分だった。

なんか質問あればどうぞ。

記事への反応 -
  • タンポンはいいぞ。 まず漏れる心配がほとんどない。 多い日はタンポン+薄いナプキンでパンツをガード。 少ない日はタンポン+おりものシートで十分。 ついでにタンポンにもいろい...

    • では経血カップについて。 カップサイズはでかいのから小さいのまで色々あるけど、最初は小さいのから始めるといいと思う。ブランド後述。 もともとタンポンユーザーで、それも日本...

    • いいよね 寝る時って8時間ぐらいそのままになると思うんだけど、大丈夫なの? それが気になってまだ夜使ったこと無い

    • タンポンは多い日用でもものの2〜3時間で紐まで真っ赤、併用するナプキンも多い日用じゃないと心配、むしろオムツナプキン併用で鉄壁ガードの私は子宮がん検診に引っかかったので、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん