2020-07-31

ばーちゃん電話したら寂しくなってきたので、こっそりと書きます

よんどころない事情で小さい頃からじーちゃんとばーちゃん暮らしてたんだけど、当たり前のように貧乏だった。

田舎のじーちゃんばーちゃんから、買ってくれる服やおもちゃセンス微妙に変で。

私はたまにわがままを言ったけど、幼いなりに家庭の事情もうっすらわかってたから、あんまり無茶は言わないようにしていたような覚えがある。それでもじーちゃんばーちゃんは困ってたかもしれないけど。

とある年の12月、私が通ってる保育園クリスマスパーティーをする予定で、その年はみんなパーティーおめかししてきてねってことになってた。

ばーちゃんはお迎えで先生おめかしの話をされた後、帰り道で「お金もないし、あんたはすぐ服汚すからどうしようかね」と言った。そこで私はかわいい服は買ってもらえないんだと察して拗ねて、それでも帰ってからばーちゃんと2人で手持ちの中でも派手な色のシャツを選んだ。ボトムスはいつも着ているような半パン普段からスカートなんて買ってもらってなかった。

パーティーの前日、友達シンデレラの服買ってもらったとか、お母さんがフリルの服作ってくれたとか、男の子ポケモン着ぐるみとか、保育園児なのでまあウキウキ自分が着る予定の服の話してて、私は日中から機嫌が悪かった。

家に帰ってから爆発して、かんしゃくを起こした。

みんなはかわいい服着るのに、自分だけ普段と変わらない服なんていやだ、みじめだと大泣きして大暴れして、そのまま泣き疲れて寝た。

早朝、目を覚ますと枕元に当時めちゃくちゃハマっていたおジャ魔女どれみコスチュームが置いてあった。

サンタさんだ!サンタさんクリスマスパーティーに着ていきなさいってプレゼントくれたんだ!!と、大喜びして、じーちゃんもばーちゃんも叩き起こし、顔も洗わないうちから着ようとした。

嬉しくて嬉しくてばーちゃんを置き去りにするくらい走って保育園に行った。

その日のパーティー写真を見ると、泣いたあとの腫れた目だけどすごく嬉しそうに笑ってる写真ばっかり。

今なら考えなくても、サンタさんじゃなくてじーちゃんばーちゃんの優しさだったな、とわかる。

元々プレゼントしようと用意してくれてたのか、私のあまりの様子に急いで買いに行ったのかわからないけど。

いや、毎年のクリスマスプレゼントお金かかったものじゃなかったから、おそらく急いで買いに行ったんだろうな。

私が泣き疲れて寝落ちしてから、夜道を車で何十分もかけて大型ショッピングモールに行って、きっと子ども用のコスチュームなんて見分けつかなかっただろうに、私の好きなアニメ一生懸命思い出して探して買ってくれたんだな、と想像すると胸が苦しくなる。

じーちゃんにもばーちゃんにもなんとなくこの件の話はしてない。

いつかちゃんとお礼を言いたい。

じーちゃんはもう空の上の人になってしまったけど、ばーちゃんはまだ元気なので、いっぱい孝行したい。

でもコロナが怖くてまだ地元に帰れないよ。

もし自分がばーちゃんうつしたら後悔してもしきれない。

あと何回元気で会えるかな、ばーちゃん

  • 妹が妖精になった話 http://kokorodo.net/e777

  • そのお礼、今しようぜ!電話でもいいからさ!いや手紙がいいかな!ふと思い出してってこの内容で送れよ!(いい読者)

  • 何やってんだ。いますぐ電話しろーーーー!!! お前がここに書いていいのは「ばあちゃんにあの時のお礼を言った」これだけだ! 別に書かなくてもいいけど、早くその気持ちを伝えろ...

  • あらやだ。これ読んでるうちに泣いちゃったわ。。 たくさんおばぁちゃん孝行してね。

  • 可愛がってくれた祖父母が他界して10年。 自分も親になった。 親になって思うのは、何も言わなくたって子供(孫)は可愛いし、自分に向けてくれる愛情や信頼は受け取ることができる...

    • 増田にいるキチガイが突然偽善発言始めるの怖いからやめて

  • おジャ魔女どれみの誰の服だった?どれみ?

  • 👵あらあら気にしないでいいのよ。 気になるとしたら 「ばーちゃんはまだ元気」の「まだ」が余分な気がするね~。 あ、ばーちゃんは気にしてないので、 メッセージ+でも送ってね。

  • 感動感動ドンドン

  • 雲の上には、人は住めないよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん