2020-07-19

精神障害者お気持ち日記

吾輩は精神障害者である。二級程度の手帳を取得したことがある。

現在は病状を隠してクローズで働いている。

なぜそんなことをしているかというと、一言で言えば

「国や地域から就労支援メニューが気に入らなかった」からだ。

障害者就労支援の時給を知っているだろうか?300円くらいである。

これは労働への対価であって、生活費生活保護手帳給付高卒新卒くらいはもらえる。

しかし、私は先天的精神障害者ではなく後天的精神障害者である

なので、労働の後にはビールが飲みたくなるし、ストレスが溜まれタバコを吸う、

誕生日にはチキンケーキが食べたくなってしまうのである

給付だけでは僕の欲求が満たされることはない。

「俺が人生しんじゃいけねーってのかよ!!!!」というのは筋ジトロフィーを患いながら、自分エゴを貫いた夜中にバナナが食べたい人である

僕が言いたいのもそういうことだ。

現在ではおおよそ年齢に見合うか少し少ないくら年収で週40時間以上わあわあ働いている。

近況としては、肉の食いすぎでコレステロールの数値が高いことと、4月以降居酒屋禁煙の店が多くなったことが悩みだ。

精神障害を持ってクソみてーな生活をさせられていると感じている人には、早くここまで上がってこいとエールを送る。

自分みたいな人間が国や地域からの援助を得て生きている。否、生かされていると考える人はそれはそれでいいと思う。

また、健常者に対しては精神障害も行動を見ているとボケ老人みたいな大したもんでもないので、できるだけ怖がらないでやって欲しい。

大したお気持ちもないが、備忘録までに。

  • その生き方に異議は全くないけど リアルに働けず、気に食わない行政サービスに阿るしかない奴もいる 増田は生き方を自分で選んでるという意味では勝ち組

    • オラオラ!年収350万円の勝ち組様のお通りだ!!! 喧嘩売ってんのか!!!シバくぞ!!!!

      • ははぁぁぁぁ~~~~~<__>

        • 捻くれて捻れた性格は先天的なものなので僕の責任に帰す部分ではない。あしからず

      • 本当の勝ち組は障害持ちながら大学教授、士業、アーティストやってる人だな。上を見るとキリがないけど。そしてそれは障害者のレジェンドみたいなもんなので気にしない。

        • そういう人達って親というか家系が太いでしょ 喰い扶持のこと考えたことはないと思う

          • 僕もあったことないからわからないけど、士業の人は叩き上げで勉強して資格取ったんちゃうか???アメリカにはそういう協会があるらしか。

  • 就労支援やらなければ働かずにお金もらえるってこと? 時給∞じゃんビル・ゲイツよりすげーな

    • システムとして養療が終わると自立に向けて就労訓練が始まるのでそんなにうまくもない。働きたくないから腕なり足なりもいでも結局社会には戻されるから共産党とか頼るよ良い。知...

      • もう働きたくないから私鳥になるっていうから、そのまえにおじちゃんのちんちんしこしこしてから鳥にならない?っていう ドラマの企画がなコロナでな沈むんや

        • 思春期のガタガタ震える自家中毒患者みたいだけど大丈夫? 中学生にはまだ早かったカナ(^_^;)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん