2020-07-04

はてるま匿名ダイアリー

絶対波照間島移住してはてるま匿名ダイアリーってタイトル増田ときどき投稿したい。

波照間島について俺が知っていること

スピッツの歌に「波照間島から稚内へ」って歌詞がある、ということはかなり南の島なのだろう。というか沖縄だろうな。

・そういえばこの前見た沖縄食品パッケージにはてるまの文字列があったような気がする!

波照間島についていま知ったこ

Googleマップで見てみると、なんと日本南端の石碑なんて表示がある!最南端ってなんとか鳥島だと思ってたんだけど、あれはあくま機械的国土の話なのかな。

・小さい島だろうとは思ってたけど、予想を超えて小さい。あまり凹凸のない楕円形で面白い。ぐるっと島内を一周できるような道路が印象的だ。

・店はまあまあある。カフェ居酒屋なんかが多くて、観光地っぽさを感じる。

・でもスーパーがないっぽいぞ!売店って名前の店が二つあるけど、どっちも生鮮食品というよりはスナックとか惣菜とか酒とかそういうものがメインっぽい。俺は買い物が結構好きだから大変かもなあ。

床屋もないらしい。石垣島まで切りに行かないといけないとか…ってことは結構楽に行き来できるのか?と思いきや荒れやすい海を1時間かけて高速船で行かないといけないらしく、往復料金も5000円くらいかかる。キツそう!

地図でみると台湾がかなり近いし、日常的に台湾に行けてたりしたらロマンがあるんだけどそうもいかないくさいな。

・住人500人いないらしい!怖すぎる

ーーー

ここ住みたくねえな……さらばはてるま匿名ダイアリーの夢

  • 金田一少年がすぐ連想されるけどトリックは忘れた

  • 幻の泡盛がある。泡波という名だ。amazonでも買えるらしい。幻じゃなかったのか。ちゃんと波照間島から発送されるのか。もし行くのであれば聞いてきてね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん