2020-06-20

接触確認アプリが素直に受け入れられなくて辛い

私はアプリ開発者でも関係者でもないが、

一部の懸念※を除いて素晴らしい経緯で開発されリリースされた接触確認アプリ

こうも本質とは遠い部分で敬遠されているのが悲しい

普段は落ち着いた知的コメントを残す人たちでさえ、

このアプリには非協力的な人も少なくない

関係ないのにGPS心配をしたり

この接触確認アプリ完璧機能すれば、自粛はいらなくなる

リスクがある人だけが2週間隔離されるだけ、

リスクがない人は依然と変わらない生活が送れるようになる

このアプリで"接触"にカウントされなくても感染する可能性は残る

だけど、感染可能性が低いことの証明にはなる

その証明がない為に全員が自粛している現状から比べれば凄い進歩

早くリリースすれば、それだけ沢山のデータも集まる

異常系の実装なんて時間をかければいくらでもできる

この非常時に求められることに集中した結果だ

OSごと落ちるとか、バッテリーが凄い勢いで減るとかじゃないのに

否定的すぎるだろう

まずは目的フォーカスすべき時だろう

粗探ししている場合じゃないよ

※このプロダクトが当初の理念から離れ、国民監視するような改悪がされる可能性はある

ひろみちゅ先生セキュリティ方面から検証してくれるのは非常にありがたいけど、

開発の経緯を知ってるなら、いつもの調子で扱き落とすのは勘弁して

  • anond:20200619203708 「アプリ」で検索して、それっぽい奴。6月だけ。 日 URL タイトル 主観による寸評・分類 06-22 anond:20200622171944 ■はてなブックマークはクソ 嘆き。はてな...

    • 近未来小説みたいなのも、混じってるね。。 つうか、数年後には3G廃止になるらしく、ガラケーから4G対応のスマホに換えて、なんか、すごい色々とビックリしたよ。サクサク、動く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん