2020-06-16

へー今日ボンビーガールやるんだ、から思ったこ

ただの吐き出し

そういえば、なんでボンビー「ガールしか取り上げないんだろ。「幸せボンビーボーイ」なんでないんだろ。

にじいろジーン」昔よく見てたけど海外紹介のコーナー、案内人いつも女性だったよね。なんでだろ。

街に貼ってある交通安全運動とか火災予防とかの啓発ポスター、だいたい若い女の子だよね。なんでだろ。

キャンペーンガールはたくさんいるのにキャンペーンボーイはあんまりいない、なんでだろ。

少年漫画誌の表紙は水着女の子だけど少女漫画誌の表紙は水着男の子ってことはないよね。なんでだろ。

JKJDって言葉は頻繁に耳にするのにDKとかDDはめったに聞かない。なんでだろ。

なんで女性ばかり有徴化され、キャラクター化、アイコン化され、「見られる存在」として扱われるんだろう。

一つ一つはだから何って話だし、まあ自分に直接害があるわけじゃないんだけど。

その延長線上にあるものを思うとなんかしんどいちょっとずつ心が削られる気がする。

何より、こういう話に対する反応がしんどい。「へー」って一旦受け止めてくれる人って少なくて、数少ない例外を持ち出してきて反論したり、「お気持ち」って揶揄したりする人ばっかり出てくる。本当にめんどくさい。

しんど。

  • わかるよ、違和感があることは良くある。でも少しずつ改善されてきているきもする。ほんとに少しずつだけど。今書いたことも、10年後に見たら半分くらいは過去のことになっているか...

  • うんち

  • お前みたいなブサイクには関係ないじゃん自意識過剰

  • 受付嬢じゃなくて受付青年も。 ホテルのカウンターならいるのに企業の受付は女しかいない、あれほんと謎

    • 問題提起としては否定しないけど 理由がわからなくて謎っていうのはさすがに世間を知らなすぎなのでは…

    • 受付係は来客対応もするが、反社会的勢力への対処の第一次防衛ラインとしての役割が大きい。 反社会的勢力は圧倒的に男性が多いので、女性には言葉では脅してもいきなり暴力をふる...

      • 第一次防衛ラインなら男の方がよくね? 女なら殴られないなら警備員も女にした方がよくね?

  • 女性の方が所得少ないからじゃない? 一般職だと総合職より新卒初任給で2万は額面少ないよね そして建前はともかく実態として男の一般職って珍しいよね 女性の方が所得少ないからボ...

  • ボンビーゲイならちょっと見てみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん