2020-02-29

Twitter不特定多数に正しさを求めるやつ何なの

アイルランド政治思想エドマンド・バークが残した言葉がある。

「悪が栄えるのに必要なことはたったひとつしかない。善人が何もしないことだ」


最近Twitterジェンダー政治について声を上げる人が増えた気がする。それは良いことだろう。何も言えない社会の方が異常だった。

でも、上記エドマンド・バーク言葉を知ってか知らずか、今般の新型肺炎関連の混乱を受けてTwitterで「こんな時節に現実から目を背けて楽しいことだけ考えてよー!という脳内お花畑思考が今の事態を招いたのだとは思わないか」という趣旨ツイートをする人がいる。

お前の正義はそういう形なんだな。それならお前がお前の脳内お花畑を一斉に枯らして、お前の手が届く範囲で何かやれ。不特定多数の誰かにその言葉を向けるな。


現実世界では言えない思いを思い切り壁にぶつけられるのもTwitterの利点かもしれない。耳障りの良い言葉綺麗事ばかりの社会なんてうんざりなんだろう。

ただ壁の向こうにいる有機物たちにも現実がある。声を上げられるようになったのは良かったと言った舌の根も乾かぬうちからTwitter正義を声高に叫ぶ人にうんざりしつつある。

なぜなら正義暴走し得る。エドマンド・バーク言葉は正しいかもしれないが、善人が正義を行っていると信じて暴走した時の恐ろしさもまた事実だ。


歴史においてはほぼ全ての人がモブ(その他大勢であるモブ正義を叫んで暴走するのが1番怖い。そのうち大波に呑まれ運命モブの1人であったとしても、自分の抱く思想が本当に正義か、その正義暴走していないか、それだけは注視していたい。

  • 実際ジャップは平和ボケしてるから安倍が総理になってるんだぞ

    • アメリカ人は戦争ボケしてるからトランプを選んだの?

      • やりすぎてボケたんじゃねえかな パンチドランカー的な

      • オバマ政権で平和ボケしたからトランプが選ばれたんだぞ 日本も悪夢のような民主党政権で国民が目覚めて自民党を選んだ、ここまではいい しかし安倍はダメだ

  • https://en.wikiquote.org/wiki/Edmund_Burke#Disputed エドマンド・バークがそのようなことを言ったという証拠は存在しません そもそもバークは考える前に行動する層を思いっきり批判していた保守派...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん