2020-01-27

ニート問題を投げかけられると人間の心はバグを起こすのでは

世の中であまりニートが叩かれてる。

ニートが引き出し屋に強制連行されて死亡したニュースに「ゴミ掃除を果たした英雄」だなんて反応してる人が一定数いてこれはちょっと凄いぞと思った。

昔は被差別代名詞だった障碍者韓国人や片親育ちを悪しざまに言うと「頭がおかしい人」と見なされる昨今において、

ことニートに関しては「懲役しろ」だなんてマジで言っちゃう人が俺の職場にも存在する。

こういうニート叩きが正義とされてる、いや、ひとたびニートをこういう叩き方した人が異常な思想の持ち主として

社会的に損を被るなんて状態に到底追いやられない世の中がとにかく不可解だった。

で、「東名高速煽り運転事件石橋容疑者ニートのどちらが害悪だと思うか?」という問いかけを5chのスレでしてみたことがある。

めちゃくちゃ反応があってスレが一気に伸びた。

そしたら、「煽り運転容疑者のほうが害悪だ」という意見表明をした人が一人もいなかった。

ニートのほうが害悪」とはっきり言う人はめちゃくちゃいたのにだ。

残りは「比較するな」とか「東名の奴が悪かどうかはどうでもいいんだよ」とか、

とにかく「東名容疑者のほうが悪い」という意見表明を徹底的に避けていた。

まるで口に出したら災いが降りかかる禁句を言うまい四苦八苦しているかのような奇妙な逃げ方だった。

頭が混乱してしまった。

はっきりと「東名容疑者のほうが害悪」と言える俺はもしかして異常者なのか。

本当に「東名容疑者のほうが害悪」だと思っているがその意見表明は死んでもやるまいと決意し

煙に巻こうとする人がいたとしたのなら、その動機はどこからくるのか。

令和の社会においてニート刑事罰に処するべきくらいに思っている人たちがウジャウジャいるという

理解しがたいムードはなにによって作り出されているのか。

とにかくわからない。

酩酊してるのかというくらい支離滅裂乱暴意見ばかりが飛び交うニート問題マジで謎だらけだ。

  • やりたくない仕事で糊口をしのぐ人ばかりだからかな

    • それにしても、地主一族のマジでなんら働いてないお坊ちゃんや勉強せずに遊んでばかりいる大学生に対する反応とあまりに違いすぎる。

  • 嫉妬しかない

  • 本当は差別やハラスメントをしたくて仕方のないレイシストが大手を振って叩けるのがニートやKKOだから

    • だとして、そういう前時代的な状態が黙認されている現象の謎が残る。 ヘイトスピーチに苦しめられている川崎市の在日韓国人はちゃんと救済に向けて社会が動いてくれたというのに。

      • そういう前時代的な状況が現代なんでしょ 歪んだ正しさを暗記しているだけで、 真に差別とは何かを考えている人は少ないという話

      • 次は京都市が動く番だ。 共産党ヘイトを規制してくれるだろうか。 少し不安。

  • 「ニートを戸塚ヨットスクールに入れて罰を与えるべき。奴らは無能者だから社会復帰したら公益を損なう。だからひたすら苦痛を味合わせるべき」 とかいうメチャクチャぶっ飛んだイ...

  • ニート妻やニート夫も良かれと思って叩きすぎるとニートバッシングに利用されちゃうのかな…。 働かざる者食うべからずって。 本当はお年寄りも子供も働けない人もみんな尊重される...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん