2020-01-10

成人式スーツを着て行くことは惨めか(女性場合

自分成人式を迎えた時の話だが、、、

から住んでいる土地ならともかく、わたし大学進学のため当時アパート一人暮らしをしていたので、そもそも成人式に出席するつもりがなかった。知らない土地成人式に一人で行っても仕方ない。当日はバイトでも入れてただの祝日を過ごそうと思っていた。

が、東北実家からわざわざ母が上京し、一生に一度のことなんだから是非出席しろとしつこい。振り袖なんて着なくてもスーツで良いんだから、行って記念品ももらって来いとうるさく言う。耐えかねて、わたしは出かけることにした。

着て行ったのは、大学入学式用にアウトレットモールで購入したスーツ(確か9500円)。

会場であるどこかの会館で受付葉書を出して、偉い人の話を聞く。

女性スーツで出席しているのはわたし一人だった。華やかな装いで、友達と連れだってさら同窓生を見つけて叫声をあげる同い年の女の子たち。

振り袖が着たい気持ちなど一ミリもなかったが、それ以上居心地の悪さに耐えきれなかった。

「それでは、出身中学ごとに分かれてご歓談下さい」的なアナウンスがあった辺りで、いたたまれなくなって会場を出た。記念品紅白まんじゅうクオカード(確か1000円分)はしっかりと頂いてきた。

最近はれのひ事件の振り返りのニュース女の子が「わたしだけスーツで行っても惨めなだけだから成人式には出席しない!」と言いながら泣いている映像を見て、このことを思い出した。

あの時行かなければ、ただの祝日として1日を過ごせただろうにと今でも思ってしまう。

  • よく行ったね偉かった。私は行かなかった。皆が着物だから自分も着る、着ないと浮くって雰囲気は下らないと思う。

  • 元増田はよく行ったね偉かった。私は行かなかった。惨めなんてことは絶対ない。皆が着物だから自分も着る、着ないと浮くって雰囲気は下らないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん