2020-01-06

海外旅行中の詐欺

旅行詐欺にあったので、家族や友人に言うのも馬鹿にされるので、ここに記載しておく。

被害額は約5万円。アメリカから出張に来ていたがタクシー荷物を取ってかれてしまった。帰りのチケットを買いたいから、お金を妻の口座からトランスファーするから銀行で引き出してくれ。という詐欺日曜日からトランスファー時間がかかる、どうしよう、後でEMAILする。などでお金わたししまった。

冷静に考えればパスポートなしに入国できるわけないとか、確認FacebookID聞いたら持ってないとか、いろいろおかしい点はあるのだが、中途半端英語力のせいで不審な点をある意味良いように理解して、海外で困る人を助けてあげたいという気持ちで出してしまった。

キャッシングの限度額なかったらもっと出してたかも。

別れた瞬間に詐欺だったかなと思いつつ、10分後にはネットで調べてほぼ詐欺であることを確信した。

詐欺師には魔法にかける演技力があったと言わざるを得ない。

今までアムウェイにはまる知り合いや、信仰宗教にはまる友達を冷ややかに見てたけど、自分も将来オレオレ詐欺とか日本郵政詐欺かに引っかかりそうだわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん