2019-11-13

anond:20191113114658

気持ちの部分で、「○○された人がどんな気持ちになるか考えましょう」みたいな話なら想像力働かせろって話だろうけど、ジャンルによっては想像だけで「きっとこうだろう」と決めつける人もそれはそれで迷惑だと思う。特に専門的な業界(病院もの刑事ものなど)についてろくに取材もせず小説とかドラマ映画脚本とかマンガ書く人は周囲に多大な誤解を与えるリスクが大きいので、ある程度話を面白くするためにわざとフィクションを入れるところはあるにせよ、あまり適当に書かないでほしい。

なお、海堂尊リアル医者だけあって、病院世界がきちんと書いてあると思うが、そもそも医者看護師ほとんど異動せず、だいたいの登場人物が同じ部署で働き続けるところが異常。特に救急部門みたいにきついところはどんどん人が替わっていくはず。確かに小説としては同じ人が同じところで働き続けて出世していく方が面白いけどな。

記事への反応 -
  • 想像力ないんだね

    • 気持ちの部分で、「○○された人がどんな気持ちになるか考えましょう」みたいな話なら想像力働かせろって話だろうけど、ジャンルによっては想像だけで「きっとこうだろう」と決め...

    • 🦍ウッホホウッホウッホホーイ anond:20191113114658

      • ゴリラはゴリラであって人ではないからな🦍 きっとゴリラもゴリラ同士のコミュニケーションには苦労しているだろう🦍

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん