2019-10-23

いじめの(長期的な)影響について

小学5年生の頃、いじめにあっていた。

最初は、クラスの全員から無視される、掃除時間にぞうきんを取られて取り返そうとすると投げ合って返してくれないなど。そこからさらエスカレートして、私の椅子や机、文具などに触ると〇〇菌が移ると言って避けられるようになった。いわずもがな、私の身体クラスメイトに触るととても嫌な顔をされた。身体的なものはなかった。ただただ精神的にきつい仕打ちが繰り返された。

それが半年〜1年くらい続いたと思う。先生特に助けてくれなかったけど、翌年度のクラス替えで主犯格は全員別のクラスになったから気づいてはいたんどと思う。

今、30代半ば、それなりの大学を出て、何度か転職をしたけど、それなりの会社で働いている。

いまだに同僚や上司といった私的な付き合いのない人間が信頼しきれない。信頼というと大袈裟だけど、対人関係に常にうっすらとした不安感があるというか。

周りの様子を見ていると、ふつうは信頼するとかしないとか、そんなこと考えるまでもなく、人付き合いをしているみたいに見える。

不安感がずっと強くて、近頃生きているのがいよいよ辛くなってきていて、なんでだろうって考えたときに、とても古い出来事なのにいじめのことが思い起こされて、ここに吐き出している。

子どもの頃いじめに遭った方に聞いてみたい。

その後何年か、何十年か経って、まだ何か影響ってありますか?

影響があるなら、どうやって克服してきましたか?あるいは克服なんてしきれないものなんでしょうか?

  • 同窓会で遠い席から近況を聞いて「へぇ~、かわいそう(ぷっ)」って つぶやいたころにはたいして気にならなくなってたなあ 学校で人生の最高地点に達しちゃった人は 社会に出てか...

  • 私は影響あると思ってます。 家庭環境も悪かったのでそっちの影響もあるかもしれないけど。 >いまだに同僚や上司といった私的な付き合いのない人間が信頼しきれない。信頼という...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん