2019-10-15

避難先の話

この間の台風の時、近くの多摩川が氾濫しそうってことで、避難指示がでたのね。

避難勧告レベルであれば、川の水位をYahooで見ながら家で待機してたんだけど、等々避難勧告になったってことで避難しようとしたわけですよ。

区のHPがすでに負荷落ちしてたから、Twitter情報仕入れつつ、避難指定場所になっている施設電話したところ

高齢者障害者ですでに満員なんです。代わりに〇〇という施設か、××小、△△中に行ってください。」

なるほど、ということで。

〇〇という施設電話をしてみる。

・・・そもそもでない。

××小、△△中はそもそもTwitter上でもう満員です。と公式非公式わず流れてくる状態

・・・どこに避難しろっていうんじゃ〜〜〜!!

都会のど真ん中だ。そんなにたくさんの人が一気に避難できる場所があるわけないとは思ってたけどさ、全部満員とか言われるとマジで死ねって思った。

(一応私も精神障害者から、ゴネたら入れたかもしれんが、体は丈夫だからゴネるのはやめた。)

もちろん早めに避難しなかった私も悪い。が、避難勧告が出て、避難しに行こうとしたら場所がないとか完全に笑えない。

車で高台に逃げて、そこで一晩を明かしたし、特に何もなかったからよかったんだけど。

夫婦二人で住んでるから、とりあえずこれで大丈夫だったんだけどね。


正直この対応を受けて、高齢者けが生き残り若者がは死ねっって言われているような気がした。

そうか、この国は老い先短い老人を大切にして、これから日本を作っていく若者死ねと。

Twitterとか見てると、子供連れでも満員です、帰ってくださいって言われたと聞く。

そりゃ、この国は長くは続かないよね。

  • 「施設に逃げるだけが避難ではありません」 「家の中でも川や崖から離れた部屋に避難してください」 ってNHKで連呼してたやん。 Twitter情弱さんかな・・・・

  • 全部満員とか言われるとマジで死ねって思った。 お前が死ねよ

  • 全部満員とか言われるとマジで死ねって思った。 これって私より先に避難したやつは死ねってこと?死んで私が入る分を開けろってこと?

    • ケンシロウ「マジで死ね」 トキ「ニヤァ…」 ケンシロウ「ト!トキ!?」 ケンシロウ「トキィーーッ!」

  • 東京都民は島根に強制疎開させよう

  • 自分の命は自分で守らないとマジで殺されるなこの国 保険や税金も未払いで貯めるようにしないと吸い上げられて終わり

  • 自己責任と言って逃げるか 若者が一致団結して反乱を起こすか まあ決めるのら君らや 少なくともなんの行動も起こさない時点でそこらへんにころがってる老害役人に変わらないで 俺は...

  • 手帳は見せたの?

  • 一か所に人間が所狭しと住めばこうなるってことがハッキリわかったね 絶対東京なんか住みたくねえな

  • 町民数千人程度の田んぼしかないド田舎住みだけど熊本地震の時も自宅避難か車中泊するしかなかったよ。 町内の公共施設フル稼働でも体育館とか満杯だったらしいし全町民収容なんて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん