2019-07-05

今回の参院選もまた野党候補がアホ

候補者人格的には良い人だろうし、一面では自民候補よりも能力がありそうとも言えるのに、選挙戦略がアホだからたぶん当選きびしい。

うちの選挙区の話だけど、他も似たようなものだと思う。

 

どういうところがアホかというと、第一声のアピールが「アベ政権暴走を止めよう」であるところです。

 

あのですね、今の日本っていうのは内閣支持率が40%ぐらいで、不支持率が30%ぐらいなんですよ。

ということは「アベを止めよう!」という声に呼応して投票したくなる人は選挙区には30%しかいないんですよ。

しかもその人たちは創価学会員が公明党投票するのと同じぐらい確実に、野党投票するよね。

その人たちに向けてアピールしてどうする???

貴方がたが取らねばならない票ってのは、内閣支持はするけど消費増税はどうかと思ってる人達とか、政治とかわからないけど自分補助金出す人に入れたい人達とか、今の野党は嫌いだけど野党を変革してくれるなら支持したいと思ってる人たちとか、だよ。

そこにアピールするためには、少なくとも選挙中は、安倍下ろしの話なんかすべきじゃない。

どうせそんなことはできないんだし。参議院3分の1取るのが今回の野党目標でしょ。

から言うべきは、消費増税反対だしいつかは0%にする、だとか。

少子化対策のための補助金拡充を更に求める、だとか。

しかも、敵への批判を主眼とすることは、単純に印象も悪くなる。これは相手政府でもなんでも変わらない。

批判をメインしているってだけで一定数の無党派も離れる。

 

ニュースの出陣演説で「安倍政権を止める」という一言を言っていたらもうそいつは政治家にしないほうがいい。

政治が出来てない。

正義快感に溺れている。

 

増田のみなさまにおきましては、よりよい野党を創り出すためにも選挙中は敢えて安倍批判トーン抑えるタイプ候補者投票していただきたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん