2019-03-07

ブクマへの熱意を取り戻したい

このところ、ブクマへの熱意が目に見えて減少している。

そんな中で、kido-ariさんの理由を明らかにしないブクマBANを見て

今まで熱を入れていたコメント郡も運営解釈次第で無になるんだな、と思い。

そしてこのエントリを呼んで改めて思った。

あぁ、自分は星取りゲームとしてのブクマに憑かれていたんだな、と。


はてブ引退にあたって、はてなスターを稼ぐ方法全部書く

http://kido-ari.hatenablog.com/entry/2019/03/07/172525

これらのテクニックを駆使すれば、大概は星がつくし

タイミングが合えば人気のコメントトップブコメに行くのも難しくない。

そして、このところはそういうゲームとしてブコメを書いていたように思える。

また、狙い通りに星が刻々とついていく様は確かに承認欲求が満たされる感じで楽しかった。

が、それがある程度定型化された星取りゲームに見えてから、少し熱が冷めてきた。

ブクマのはじめはメモがわりで、ちょっとコメントに凝りだしてから

初めて人気のコメントに入ったときの喜びは今でも覚えている。

そこからまり星がつかなく、またたまに確変トップブコメに入る、なんてのを繰り返すうちに

夢中になった。夢中になると同時にある程度のテクニック自然と学び

小器用に星は取れるようになった。

このところまで、それが楽しくて、コメントを放り込んだ後に来る通知にわくわくしていたんだ。

テクニック意識しつつも、大喜利での会心の一撃が出せたときは嬉しくてたまらなかった。

まじめに考えたコメントに星を一杯もらったときは、それはもう自分自分を褒めたくなった。

だけど、最近はそれをテクニック化している節があり、ちょっとさめてしまった。

ブコメを星前提で考えるようになってしまたからだ。

100user超えたからもう難しいかな、とか

このコメントは、星がつかないだろうなと思ってブクマをやめるとか。

星を意識しすぎてブクマを楽しめていない自分が居た。

ブクマの楽しさって何だろう。何が楽しいんだろう、ちょっとからなくなった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん