2019-02-27

テイルズオブシリーズの売上まとめ

前置き

2007年まではバンナム発表の出荷本数リスト存在している。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/20071211/tales.htm

それ以降は、Wikipediaにも掲載されている国内の売上本数(おそらくDL販売は含まれていない)をベースに、別ソース海外売上を括弧書きで示している。

「出荷本数」と「売上本数」の違いに留意されたし。

追記

プラットフォームでの発売時期を書いてどれがリメイクか分かりやすくしたよ。

2007年までの作品海外出荷本数も添えたよ。

でも別ソースから、単純に「累計から海外出荷本数をマイナスしたら国内出荷本数が出る」というものじゃないから注意してね。

ファンタジア

出荷・世界

1995 SFC:21.2万本

1998 PS:76.9万本

2003 GBA31.4万本

2006 PSP:13.6万本

海外GBA版が12万本)

デスティニー

出荷・世界

1997 PS:113.9万本

2006 PS2:39.5万本

(累計出荷160万本との発表あり)

海外PS版が21万本)

エターニア

出荷・世界

2000 PS:87.3万本

2005 PSP:39.8万本

海外PS版が15万本、PSP版は1万本)

デスティニー2

出荷・世界

2002 PS2:97.7万本

2007 PSP:12.9万本

シンフォニア

出荷・世界

2003 GC:95.3万本

2004 PS2:48.6万本

海外GC版が85万本)

リバース

出荷・世界

2004 PS2:60.5万本

2008 PSP:?

レジェンディア

出荷・世界

2005 PS2:39.7万本

海外で14万本)

アビス

売上・世界

2005 PS2:74.2万本

2011 3DS:85万本

海外PS2版が17万本、3DS版が70万本)

イノセンス

売上・国内

2007 DS24.6万本

2011 PS Vita:7.7万本

ヴェスペリア

売上・国内

2008 Xb36020万本(+海外55万)

2009 PS3:44.6万本

2019 PS4:?

2019 X1:?

2019 Switch:2.9万本

2019 PC:?

ハーツ

売上・国内

2008 DS:26万本

2013 Vita:7.5万本(+海外29万本)

グレイセス

売上・国内

2009 Wii:21.6万本

2010 PS3:36.3万本(+海外53万本)

エクシリア

売上・国内

2011 PS3:66.8万本(+海外50万本)

エクシリア2

売上・国内

2012 PS3:46.7万本(+海外42万本)

ゼスティリア

売上・国内

2015 PS3:38.8万本(+海外16万本)

2015 PC:?(+海外30万本)

2016 PS4:1万本(+海外41万本)

ベルセリア

売上・国内

2016 PS3:10.8万本

2016 PS4:22.6万本(+海外39万本)

2017 PC:?

(累計販売100万突破との発表あり)

まとめ

発売日タイトル合計
1995年12ファンタジア143.1万
1997年12デスティニー160万
2000年11月エターニア127.1万
2002年11月デスティニー2110.6万
2003年8月シンフォニア143.9万
2004年12リバース60.5万+α
2005年8月レジェンディア39.7万
2005年12アビス159.2万
2007年12イノセンス32.3万
2008年8月ヴェスペリア122.5万+α
2008年12ハーツ62.5万
2009年12グレイセス110.9万
2011年9月エクシリア116.8万
201211月エクシリア288.7万
2015年1月ゼスティリア126.8万+α
2016年8月ベルセリア100万

総評

国内では安定して30万〜40万本の売上を確保する一方、

海外でも根強い人気があり、累計ではたびたびミリオンを越えている。

いわゆるAAAタイトルではなく、またコテコテJRPGでありながらも、

コアなファンを掴むことで、安定した成績を収めていると言えるだろう。

また、90年代に百花繚乱の様相を呈していたJRPG2000年代に入って失速し、

頼みのFFDQも大作化してなかなか新作が出なくなる中で、

安定してナンバリングタイトルを出し続けた功績も大きい。

この「安定感」こそがテイルズオブシリーズの最大の武器だと思う。

はたして「一発逆転」など狙う必要があるだろうか?

anond:20190226164452

記事への反応 -
  • JINはちまアフィガイジキャリコネニュースまとめて死ね 誰か知ってる? 「は?」と思うだろうが実際そう言ってた人間が居たのよ。PS、PS2時代はそれはもう人気があった。テイルズ...

    • 前置き 2007年まではバンナム発表の出荷本数リストが存在している。 https://game.watch.impress.co.jp/docs/20071211/tales.htm それ以降は、Wikipediaにも掲載されている国内の売上本数(おそらくDL販売は...

      • エターニアとデスティニー2の方向性のをまた出して欲しい。 テンポよくパーティの楽しいチャット多めでそれぞれ10週以上楽しんだし今もたまにやりたくなる。

      • テイルズはライトオタク向けのゲームなのだが、案外作品ごとにターゲットが異なる。 個人的にファンタジア・エターニア・ディスティニーは死ぬほどハマってリバースとジアビスは普...

      • ガチで新元号を予想する anond:20190110134005 大外れでしたわ…。 万葉集から取ってきたうえに「昭和」と字がかぶる「和」が入るなんて予想できまへんわ…。 新元号に「安」が入るべきで...

    • 言い出しっぺのお前からテイルズの何が良かったのか再確認しろよ

    • 別にいらなくね?

    • グローランサーは3大RPGに入りますか

    • ベルセリア買おうかなと思ったけど、やめたわ なんかいわゆる普通のJRPGができなくなってる気がして スターオーシャン5は投げ売りされてたの買ってみたけど、はじめてすぐ戦闘のチ...

      • こういうのって問題化されてないからどこでも語られてないけど日本のゲームって物凄いクレーマー文化だからな お前が下手糞なだけだろっていうやつから意味不明なクレームがガンガ...

      • 確かスマブラの桜井さん辺りだったと思うんだけど、海外の人ってゲームするときに説明書を読まないから、世界で売るためにはまず説明書を無くさないといけないって言ってたんだよ...

        • 言うて海外RPGでもチュートリアル的なやつはあるで。 JRPGが問題なのは戦闘システムにやたら凝ってチュートリアルが長くなる点やろ。

          • ベセスダゲーは戦闘システム結構細かいのにチュートリアル一切なしで「突き放してんなーおい」感結構あったな。

            • スカイリムでも、まず手ぶらから始まって、移動とか会話とかさせて、アイテムを装備させて、戦闘させて、解説ウィンドウもけっこう出してたやろ。 JRPGだと最初の戦闘のところで「属...

          • たいていはチュートリアルスキップ付いてるだろ

          • チュートリアルが長いとそこで飽きる 大分前に米軍公式のゲームで射撃訓練が長いから教官撃ったった

    • 三大といってもジャンプマガジンとチャンピオンぐらい開きがあるよな

    • 売上を見れば安定して数十万本売れていて低迷している感じはなさそうだけど。 「ヒロイン炎上事件」とか何があったか知らないけどコップの中の嵐でしょ。 一般のゲーマーからすれば...

    • 三大RPGって、だいたいDQ・FFともうひとつは、っていう増田の大喜利みたいなネタで、 ゼルダとポケモンとメガテン・ペルソナとテイルズとその他諸々で争ってただけじゃん。 まあテイ...

      • DQFFと並べられるもの、という前提で考えると ゼルダやポケモンはジャンルが何か違うし他はどれも知名度売り上げ共に比べものにならんし、って事で 「DQFFに並ぶ三番目」と言われた時...

        • DQとFFが双璧だなんてことはみんな分かりきってて、 あえて三番手を選ぶなら、くらいの話にすぎんよな。 まあ、サガも聖剣伝説もスターオーシャンもアークザラッド‎も メガテンもブ...

        • アクション要素を取り入れているテイルズと古典的コマンドバトルのポケモンとではどちらがより「JRPG的」かという議論がある

          • wizardry「アクションRPGとか日本独自のジャンルだもんな。そっちの方がより日本っぽいってのには納得だぜ!」

    • 2まであんな名作だった幻想水滸伝よりマシだろ

    • まずは中学生が考えたようなストーリーをどうにかしろ

    • ヒロイン事件って小松未可子のキャラが優遇されて茅野さんのキャラが不遇だったという?

    • ゼスティリアはアニメで救済されたって聞いたけど(ゼスティリア未プレイ、ベルセリアプレイ済)

    • RPGには ・システム ・シナリオ ・世界観 ・キャラクター などの要素があるのだろうけど テイルズみたいにキャラクター頼み感が強くなると訴求力を失うんじゃない システム世界観が...

    • ip維持がクソだからなあそこの会社はさ

    • 日本三大が一作はファンタシースターだろうがよ

      • …あ? ナニ言ってっか分かんねぇなw  三大ならブラックオニキス、ドラスレ、ハイドライドだろうが

    • ばっかおめー日本三大RPGといったら DQ FF 軌跡 聖剣伝説 ゼルダの伝説 ポケモン だろうがよ

    • 国産3大RPGに名を連ねる直前で逝っただろ。メガテンもそうだったけど

    • テイルズのダメなところ ・タイトルがややこしいしわかりにくいしおぼえにくい ベルセリアだのベスペリアだの まあそういう意味で若干異端のアビスが流行ったのは納得がいく。覚え...

      • いやタイトルはいいだろ ドラクエとかみたいに数字のほうがいいのか? それはない、ださい 技名とかからわかるように厨ニ感が重視されるゲームなんだからタイトルもこうあるべき こ...

    • 現状は、過去作のキャラにすがってソシャゲで会社のお小遣い稼ぎ中。 一発逆転ではないけど、採用人事がクソらしいのでそこから何とかして欲しいですね。

    • 売り方の悪さはあれど、内容的にはSチームの完成形のV、D2チームの完成形のGときて、シリーズ15周年記念と銘打った、S、D2チームが合流して出来たXが未完成の駄作だったのがケチのつけ...

      • FF15は評価高かっただろ!

      • バンナムだししょうがないけど、長い間人気を維持してるスマブラドラクエポケモン辺りがなんでファンに愛されてるか理解してほしいな 小出しで続編出して、オールスターソシャゲで...

        • スマブラドラクエポケモンあたりとはクラスが違うでしょ。 無双スパロボパワプロあたりと比較すべき。

          • つーかスマブラポケモンとドラクエを並べるのも違和感ある 世代が違うというか

    • 本文更新されてるぽい? まとめサイトのおかげで見てもらえてるのに何いってんだか

    • 何回答えが出ない同じ議論してんだこいつら… https://anond.hatelabo.jp/20190226164452 https://anond.hatelabo.jp/20171031133311 https://anond.hatelabo.jp/20170907231035

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