2018-12-19

右と左が分からない

ネット長くやってて、それなりにはてなを見たりもしてるけど、なぜだか右も左も分からない。

政治の話になるとみんな熱くカッカするので、この人はキレるとこういう風に言葉遣いが悪くなんだなーっての分かるぐらいで。

よくある「政治思想診断サイト」みたいなのをやったことはあるし、それで左右やタカ派ハト派みたいなの分類されるんだけど、イマイチよくわからない。自分ことなのに分からない。

もちろん右翼左翼分からんし、リベラルとかネオリベとかネトウヨとかはてサとか、まるっきり分からん。左がどっちで、右がどっちで、どっちが左で、どっちが右かもあんまり分からん

自分で思うのは、センスがないんだろうなあ、って。そげぶみたいに「センスゼロであることが一種センスなのかも、と考えないでもなかったが、現状はただただ世間話題についてけないだけ。

なお愛国心ゼロではないし、世界に目を向けないでもないし、改革はいずれ行われるだろうし、かといって伝統も大切にしないといけないとは思っている。

興味がないので政治にも積極的に触れていこうとは思わないし、選挙とかもかなり的外れなんだろうな、という自覚。俺はこの国を良くするのには役立たないんだろうなーとはおぼろげながら感じる。

ただその点でいえば、世間の人たちは、ネットのヤツらも、はてな野郎ももトンチンカンなことばっか言って考えてんだろうなー、って。特に政治って熱もたせやすいしね。勢いだけのヤツらもいるでしょ。底にいるヤツには水面に浮かぶヤツらが見えなくても、沈没してくるヤツはよく見えるから

しっかしこセンスゼロはなんなのかね。先天的ものなんだろうか。

  • ネットで頻出するレベルの右とか左でいいんだったら 外山亘一の『良いテロリストのための教科書』あたりを読めば大体流れがわかるようになるよ タイトルとかはアレだけど中身は結構...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん