2018-08-06

女医増田です

最近ニュースでさすがにセンシティブになってたので、「あなた主治医女医が交代でやりますがいいですか?」というタイトルにぐはっとダメージ受けて、ああまた女医がまるで劣っていて男医より働かないかのような書き方されてる、しか医師が書いただと?と思いつつも心を落ち着けて本文読んだら、女医より男の医者が望ましいと色眼鏡もつ患者さんもいますよね?という内容だった。担当医交代はまた別の話で。

から本文自体はよいのだけど、タイトルはやっぱ誤解をまねきそう。「女医が交代で」って混ぜてら意味変わってくるし、タイトルだけ見た人は女医だけ楽な働き方する話だと受けとるじゃん、ともやもやした。

(もし一部の患者が望むのが「男性医師がつきっきりで見ること」だと定義すると、望まない状況は「女医がつきっきり」も「男性医師が交代で」も含まれるんだよね)

で、ブコメみたら、はぁ?女医さんが不安とか全然思ったことないわ!とか、交代でも全然問題ないし複数の目で見てもらえてむしろ安心する(これはたしか大事なんですよ。他の医師視点で気づくこともあるし)って反応で、よかった……という気持ちになった。

  • うんち

  • お仕事頑張ってください。お医者さんや教育者は、先生呼びかけられるにふさわしい仕事だとこの時代でも思ってる。お体に気をつけて、たくさんの人を救ってね。

  • 新宿の医科大に通院してたが、男の医者は適当な上、 処置ミスってもゲラゲラ笑うというクソ医者ばかりだったが、 1回だけ見てくれた女医はパーフェクトやったわ。 大きな手術とか緊...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん