2018-05-07

高齢不妊について思うこと

卵子の老化とか知らなかった、教えてもらわなかったとか、

(もう結構有名だから最近そんなこと言う人減ったと思うけど)

結婚したら子どもはすぐできるもんだと思ってたとか、

まさか自分不妊治療することになるとは思わなかったとか言う人って、

浅はかだなーと思うのは私だけ?

子どもいない、できなかった人の話とか昔話からドラマから近所にでもちらほらあるでしょうに。

なんで自分は違うと思うんだか。

生理痛生理不順をほったらかしてたり、アラサーかになっても婦人科ほぼ行ったこともないとかいう人もいるのもびっくりする。

それがむしろ貞操な感じで言ってたりする人もいるけど、いやとりあえず定期検診的な感じと頸がん検診くらい受けに行こうよと。

それで「まさかこんなに妊娠しないとは思わなかった」とか言い出しても、ばかじゃないのと思うだけ。

そもそも卵子の老化とか、具体的にそういう言葉知識として知らなくても、20歳40歳の肌が一緒だと誰が思う?

肌はこんだけ老化を気にしてあれこれするのに、婦人科系だけどうして老化しないと思う?

意味不明

精子に関しても同じことが言えるけどね

極端に太ってて妊娠する人もいるけど、極端に太ってて「妊娠しない!」って騒いでる人もばかだなと思う。

まずは痩せたらいいのに。

妊娠できても妊娠糖尿病とか高血圧とか出産とか大変になるだけなのに。

高齢(40くらい)で結婚して、ダメ元で不妊治療チャレンジしてみたいってのはいいと思う。

成功する人はするし。

でも高齢になって、なんで妊娠しないの!?

すぐすると思ってたのに!まさか

みたいなのって意味わかんない。

普通簡単にはしないでしょと、本気で言ってるのかな?と思う。

昔はぽんぽん高齢の人も産んでたとか言うけど、それ初産じゃないから。

別に絶対若いうちに産まなきゃとは思わないし、高齢で産むなとは思わない。

でも、高齢妊娠しづらくて「まさか!なんで!?聞いてない!」みたいなのが意味わかんない。

んで高齢の人ほどそういうリアクションが多い気がする。

若い人ほど計画的でしっかりしてるよね。

それはすごくいいことだと思う。

  • 大多数は、知ってたけど他にやりたい事があったから避妊してました、って方が叩かれるから 知らなかったと言ってるだけでしょ… あと実際は選択子無しだけどそういうとやはり叩かれ...

    • リアルで言及はしないです。 結婚、出産は私自身がしなくてもいいやと思ってたくらいなので。 じゃなくて不妊治療のブログとか体験談とかネットで見ると、 「結婚したらすぐできる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん