2018-02-21

古文漢文は裸の王様

古文漢文って受験必要ないやろ」といういつもの意見激おこする

主要なブコメに対する(横からの)反論

A:古典読むの楽しいやん。教訓になるし、昔の人が何考えてたかもわかる

現代語訳で読めばいいので、文法時間を使う必要はない。

あと教科書以外で古文漢文の本を買ってたら教えておくれ!

B:無駄なことこそ楽しいんだ

→なら映画とかヒップホップとか哲学とかタガログ語とかでもいいわけ

漢文古文をチョイスするする理由にならない

C:英国ではシェイクスピアが云々、伝統を知ることは云々

→それ何人くらい? 古文漢文受験でやったくらいで語れるようになる?

現代語でもいいよね? ていうか、アニメとか映画で学ぶのでもいいしな?

D:漢文古文が役に立った

→どのくらいの人に、どのように役に立つのかが大事だし、大学でやればいいよね

E:面倒なことを学ぶ努力大人には必要

はい漢文古文じゃなくていいですね

F:教養が云々

→真っ昼間からブコメしてる奴って教養が生きてるんですかね・・・

教養とか言うからには哲学も先端科学世界史も語れるんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん