2017-11-29

サラリーマンは気楽だな

リーマンフリーランスリーマンとやってきた。

リーマンまじで気楽。

自分仕事範囲が絞られるから頭の中で回路をバシバシ切り替えなくて済む。

全部一人でやれないから「は?営業が安請け合いした?は?」みたいになることがあるのは困るけど、それを補ってトントンになる程度には面倒事を分担処理出来て気楽。

つうかね、全部自分が原因で本当に全部自分が悪いって状態になるとストレス凄いわ。

冗談で「はいはい俺のせい俺のせい全部俺のせい」とぼやいてられる状態とはストレスマッハが違う。

なんかあったときに最終的にダメージ受けるのが会社で、自分自身はそこまで痛くないってのも大きい。

まあその分だけ色々お金持ってかれてるけどね。

とりあえず今いる所だと「これぐらい抜かれる程度ならまあトントン」と納得できてる。

リーマンってのは結局の所、気楽に生きるためのコストとして会社に金を払ってるんだよね。

それに納得出来るならリーマンがいいし、気楽さとかいらねえってならリーマンなんてやめた方がいい。

そこら辺で言ってることとやってることが矛盾してないかなんだと思うよ、結局。

なーんかおかしいなーと思ってるならちゃんとソロバン弾いて丁寧に自分の置かれてる状況見た方がいい。

それで今の状況とifを比べて納得出来るかどうかだよ。

こりゃ駄目だと思って別の場所に行くにしても、どういう所に行きたいのか見えてないで当てずっぽうだと迷子になるしね。

意外と世界は狭い(というか似た風景コピペが多いって表現すべきかな)から当てずっぽうでも運良く行きたい場所に行けちゃう人が多くて、そういう人の生存バイアスでとりあえずとびだせどうぶつの森みたいな論調流行ってるけどさ、やっぱり自分で何したいのか整理してからのがいいよ。

うん。

そんだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん