2017-04-27

「何が傑作かは個人価値観による」成程そうかもしれない

だがしかし

だがしかぁし

世間評価しないけど俺は傑作だと思う」には2種類あるのだ


一つは

世間評価しないし、実際世の中の大半の人間にとってこの作品は無価値だろうけど、自分にとっては傑作」

もう一つは

世間評価しないけど、この作品は多くの人にとって絶対的価値のある傑作である自分は思う」

というものである

後者のように考えている人間に対し前者のような言葉理解を示しても、それは単なるおためごかしである

それは例えば、「健康のために野菜を食べるべきだ」という親に対し

「うんうん。何を食べたいかは人それぞれだよね!」と言うようなものである

同意に見せかけてもはや挑発反論に近い行為なのだ

後者のような意見に対しては、「一体何が絶対的価値であるか」という議論しか意味を成さないので

その覚悟がないのならいたずらに意見を述べるべきではないというのが俺がネットの海を旅して導き出した答えである

ちなみに俺は鉄血は自分にとってはなんら価値のない作品だろうと思ったので見ていない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん