2017-01-26

直接会おう。話せば(俺の正しさとお前の愚かさが)わかる。

文章上での議論がうまく自分の思い通りに進まないときに、

地位のある人や有名人がよく使う手口だが、

自分発言前に文章構成意見推敲できる時間がある

自分発言前に資料を調べて知識的な間違いがないことを確認できる

自分発言を遮られない

相手の声色や態度で萎縮せずに話せる

相手意見を聞き落とすことがない、あとから見返せる

相手意見のわかりにくい部分も解釈時間をかけられる

ような条件がある文章上ですら分かり合えていないものが、

直接面と向かって喋った途端に人と人のぬくもりや温かみの力で

論理面で突然解決するなどということは経験上まずまずない。

文章だと感情が伝わらないから…という話がよくあるが、

論理面の話をしているときにむやみに感情で押し通られても困る。

もちろん直接会うことがある程度有効な部分もある。有名人匿名場合だ。

文章は会話の途中でも時間をかけられるので、会話の途中でもいきなり消えることができる。

(まあ、この意見匿名から投げているものなので、いうだけ言って逃げられるものなのだが。)

そういう意味では、逃さずに最後まで話をしよう、という意図には使える。

互いに所在のわかる人同士の場合は、そうも行かないように思うが。

どちらにしても、大抵は勢いと場の雰囲気、喋りのスキル……というか、相手に喋らせないスキル

あるいは片方が口下手だったり、逆に威圧的だったりすることで、納得できていないまま会話が押し通っているのを、

意見を通せた側が勝手に分かり合えたと言っているだけのことが多いように自分経験上思える。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん