2016-12-14

NAVERまとめで注目入りするためには

ホッテントリ入りしてる広田氏のこちらのまとめ、読みました。

NAVERまとめサービスを見直すべき3つの理由

https://matome.naver.jp/m/odai/2148158499724899701

こちらに付いてるブコメで、「なぜこれだけブコメ付いてて注目まとめにならないのか」というものがいくつか見られます

こうしたブコメ趣旨はこれだけ注目されているのに注目入りさせないのは運営操作ではないか、という感じだと思うのですが、ちょっと違うかなと思ったので注目入りの仕組みを私が分かる範囲で書きすてておきます

どのようなまとめが注目入りするかについては公表されておらず、私がNAVERでよくまとめを作っていた数年前の経験(推測)でしかないので誤りがあればどなたか補足解説お願いします。

Q1.外部から多く流入があれば注目まとめとして取り上げられるか?

A1.否(たぶん)

私の場合は、注目入りするまとめは作ってすぐ1〜3時間以内くらいで決定され、気づくとトップページ掲載されていました。

まとめ作成者過去のまとめの質(運営側が求めるようなもの、という意味で)などから取り上げられやす作成者がいるのかなという印象を受けました。

Q2.件のまとめがNAVER内で注目されない、お気に入りがつかないのは何故?

A2.タグが付いていないからでは

まとめ作成者作成後、タグを最大5つまで自分で設定します。

色の白いタグとグレーのタグがあって、運営にそのタグが適切であると認められると白くなるようです。

タグ運営に消されたり、変更されることもありました。

タグがつくと、お気に入りされた時に同じタグがついたまとめの上位に表示されるようになります

この白タグがつくこと、さらに広い括りであるカテゴリに入ることが注目まとめに入るための最低条件であるようです。

Q3.じゃあ運営がわざとこのまとめが注目を浴びないようにしている訳ではない?

A3.わかりません。

広田氏がこのまとめに適切なタグをつけてそれが白くなるか否かが判断材料になるようには思います

「時事」とか「ニュース」などの人気タグおすすめです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん