2016-11-22

とんでもない規模の火山噴火が起きるかも、というニュースについて

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161119-00000001-kobenext-sctch

このニュースを見てからもやもや、というか漠然とした不安が止まらない。

この日本壊滅の危機は、何時だか分からないけど確実に来るんだよね?

九州だけでなくて大阪東京も甚大な被害が出るみたいだけど。

「死者一億人」が最悪の数だとしても、国内だけで数百万~数千万人の人が死ぬんじゃないの?

たとえ爆発の予知ができたとして、どう対策するの? 国単位国外に逃げていく??

まだまだやりたいことがたくさんあるんだよね。自分が生きている間に起きるのは嫌だけど、

将来的に発生したとき日本の文化破壊し尽くされて途絶えてしまうのも、とても悲しいな。

でもこのニュース自分の回りでも使っているSNSでもほとんど話題になっていない。

実はそんなに恐れるイベントではないのか?

もうどうしようもないので諦めるしかないのか?

現時点ではなんとも言えないだけなのか?

いや、そもそも深刻に考えなくてよいものなのか?

どう考えたらいいんだろう。全然考えがまとまらないです。

はてなには詳しい方がいるだろうからここで聞いてみるけど、皆さんはどう考えます

  • 12万年に1回ってことは、1万年に1回あるかどうかってことでしょ。 人間、長生きしたところで、100年ちょいなんだから、自分が生きている間に起こる確率は非常に低いと思ったら良いの...

    • 12万年に1回ってことは、1万年に1回あるかどうかってことでしょ。 そうなんだ

    • 元の増田です。 落ち着いて考えたら、そんなに慌てて心配するようなことではないよね。 日本には大規模噴火以前に解決しないといけない問題が山積みだし、そっちの方をもっと心配す...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん