2016-11-21

メーカーで働く人の愚痴が疲れる

前職がメーカー(のSIやってる部門)で今はネット会社で働いてる。

たまに前の部署の人たちと飲みに誘われることがあり、先週飲み会に参加してきた。

そこで改めて気づいたけど、メーカーの人って愚痴めっちゃ多い。

あれができない、これができない、誰がやってくれない、これだから会社はだめだ、って話ばかりしてる。

憎悪が撒き散らされているのを聞いてるだけでめっちゃ疲れた

今の会社ネット系の会社だけど、愚痴ってほとんど聞いたことがない。

違いがなにかなと考えてみたら、今の会社には理不尽ルールがないんだなと気づいた。

それはきっと会社階層構造が浅いので、大きな声で文句をいうと、それが改善されるからだと思う。

できないとしても、なぜそれが今できないのか説明してもらえる。

前職のメーカーではそれがなかった。

マネージャーでも現場意思決定以外には参加できないので、マネージャー文句を言ってもなにも変わらない。

事業部長に文句をいっても、現場のことはかわるけど、人事に関わることなどは一切かわらず、ひとごと。権限がないんだと思う。

まぁ数百人の事業部なんて、数万人規模の会社からみたらなにをいっても変わらない気がする。

ルール存在しても、なぜやってるのか誰も理解できてないので、全てのルール形式美になっていた。

例えば目標設定のシートも適当だったし、研修事業部からですら休憩と呼ばれていた。

労働組合のストの対象外リスト部長クラス勝手に提出していた。(組合なんてなんもしてくれないし別に誰も気にしてなかったけど。組合存在すら形式美。)

久々にそんな愚痴に付き合ってみて、これってめっちゃ疲れるんだなと思った。週末を挟んでもまだ疲れてる。

こんなこと毎日やってたらそりゃ仕事はつまらなくなるな。

メーカー愚痴ってるみなさん、今すぐ転職したほうがいい。

愚痴らくていいだけで仕事が楽しくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん