2016-10-30

増田から恥ずかしくて黒歴史になってしまいそうな話を書いてしまおうと思う。どこかに吐き出さないとしんどい

付き合って長い恋人がいる。

今までは親しい交友関係ほとんど無に等しかたか恋人しか周りにいなかった。

去年から環境が変わって友人が増えた。

その中の一人が好きになってしまった。たぶん。でも恋人が嫌いになったわけじゃない。だから今はそのまま何も変わってない。

けれどつらい。その人と付き合えたならという気持ちが消えない。自分かと思うくらい考え方の癖も境遇も好きなものも喋り方も似ている。話していると楽しくて、いつまでも喋れる。もし恋人がいなかったら告白していただろうな…とか考えてしまう。その人が自分を好きだという噂も流れて来たし、自惚れかもしれないがたぶん気持ちを伝えれば付き合えただろう。でもも恋人いるから知らないフリをして、ただの友達ですよ、それ以上ではないですよというそぶりをしている。楽しく話せる機会があったあとは帰ってから大変苦しくなる。

そのくせ、今の恋人と別れてもきっとつらいはずだ。恋人だって好きだ。長年付き合った情もある。自分勝手恋人を傷つけたくないし、会って話すとやっぱり素敵だしかわいいなと思う。これだけ長い間、大した喧嘩もなく穏やかに過ごして来れたのだから将来きっと穏やかに過ごせるだろう。一生懸命頑張っている姿を見て、尊敬できる人だ。

今の恋人との付き合いが長すぎてマンネリしているだけなんだろうか。今まで人との関わりが少なかったから、新しい交友関係が刺激的で一時的に迷いが生まれてるだけなんだろうか。

少なくとも今はたぶんどちらも好きなんだと思う。先に出会ったのが恋人だったから、付き合っている。

浮気道徳的に、というのもあるけど自分がそんなに器用じゃなくてつらくなるからやれない。どちらか、あるいは両方を諦めるしかない。自分など大して魅力的な人間でもないのにこんなこと考えるのもおこがましいのだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん