2016-10-24

時代に影響を与えし発明

数年前に考えたんだけど

現代資本主義価値観に照らし合わせると

すごい発明品とか、時代を変えるインフラサービスなどというのは

基本的法則がある

大抵が「もっと速く」「もっと多く」「もっと良く」「もっと長く」「より良いコミュニケーションを」だ

時間空間と量とコミュニケーションしか時代は進まない

火も、車輪も、文字も、紙も、コンピュータインターネットでさえ例外ではない

そういう意味ではスマートフォンは一つ時代を進めた

しか

人類歴史で唯一例外がある

それがゲーム機

奴は全てを情報に転換し

全ての価値観を再構築してしまった

いつかの時代宗教が一つの価値を築いたように

また人間は新しい価値観を生み出そうとしている

悪いこともいっぱい起こるだろうが

それを含めて私は楽しみなんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん