2016-08-01

それでも遊んでるじゃん

締切前なのに、飯の画像上げてるじゃん

飯食ってるじゃん。

締め切り前なのに、リプ飛ばし合ってるじゃん。

慣れ合ってるじゃん。

締め切り前なのに、寝すぎたとか言ってるじゃん

寝てるじゃん。

遊んでるじゃん。

それで、新刊が満足行く出来にならなかったとか、売れ行きがよくないだとか、感想が貰えないだとか、

それがあなたの本気だと思ってるなら別にいいし、

きちんとやる、時間を守る、スケジュールを組む、みたいなきちんとした(プロスタンスでやらないのが

同人への取り組みだって言い張るんなら別にいい。

でも言いはれてないじゃん。

高望みせず、感想もらえなくても文句言わないし、例え1部も売れなくても満足すべきだと思う。

程度の問題か? けど、それをSNSで吐き出したからなんになるの。

漫画家忙しいごっこ遊びじゃん。

お金まで頂戴しておいて、何を高慢に悩んでいるのか。

大手になったり、欲しいと思わせるものを作ってる人は、やっぱりどこかでそういう遊びをしていない。

もちろん人並みに遊んでいるけれども、恒常的に毎週の飲みが~とか、語ろ!とか言ってない。

その時期がいつかはわからない。人それぞれ。

しかしたら、中高校生のころ、本当にぼっちで絵をかきつづけてたのかもしれない。

社会人になってから仕事以外の時間を全部それに費やしていたのかもしれない。

人間的には破綻している。

ただ、大手人間は、ほとんど破綻した時間を持っている(いた)からこそ

その立場があるのだと、つくづく思う。

と、原稿が終わって、思った。

自分の妬みを正当化したいだけだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん