2016-07-25

ポケモンGOの今後

Ingress体験に、最大手既存IPであるポケモン収集という欲求の合体を実現したポケモンGOが凄いのは間違いない。

だが、その後のコンテンツ不足を感じるが、大丈夫なのか。

  

ポケモン本家では収集・育成・対戦とゲーム進行のサイクルが上手く相まって楽しくプレイが出来た。

だが、ポケモンGOはそこがいびつだ。

今はまだ未発見ポケモンを見つけたり、同じポケモンを何匹も集めて進化させることが楽しいが、

その時期を過ぎて報酬報酬でなくなったとき、成果が見えなくなったときに楽しさは残るのか。

  

Ingressポータルの取り合いが主目的だったか生活の中で同じ場所に行き、継続的プレイする意味はあったが、

ポケモンGO場合ジム戦くらいで、ポケモン強化・対人をしない層は早期にやることがなくなってしまうのではなかろうか。

  

金銀以降の追加で相当保たせることは可能だろうが、今後の展開を間違うと早々にブームが消えた上、逆張りで叩かれる未来が見える。

ポケモンGOは実際面白いし、今後来たるであろうVR時代を占う上でも頑張って欲しい作品ではあるのだが……。

  

というようなグダグダを、ポケモンGOを強く評価している人たちはどのように見ているのか気になる。

悲観的に考えすぎですかね?

  • いや、夏休み中くらいだと思うよ、盛り上がるの。 冬にはもう、別の何かで盛り上がってるよ。 イカと同じくらいの速度で話題に出なくなると見た。

    • 夏休み中まで要らないんじゃない? 多分この週末で起きた色々な問題や各所の便乗に嫌気がさして来週頭くらいにはもう忘れ去られていると思う。 上がった株価も今週中には元通りだろ...

  • ポケモンGOは、今が異常なだけで、本質的には子供向けゲームなんだよ。 毎年、13歳になる少年少女が初めてポケモンGOを遊び、成長と共に、飽きてポケモンGOを卒業してゆく。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん