2016-07-17

サブカルが嫌われる理由

http://anond.hatelabo.jp/20160717010611

サブカル界隈は、

他人批判するけど、自分のことは勘弁してね。だって自覚してるし、治らないんだもん!

という精神性を感じて気持ち悪い。

しろ自分自分の悪い部分を把握してる自分ってすごいし、それに気づいてない奴らはバカだ!

くらいの攻撃性を感じる。

から、何かを批判するときも、内容の趣旨とは無関係のどうでもいい言葉遣いや、著者の人格や経歴をつつき、

時には自己表現の餌にする。

 

でも20後半にもなれば大体みんなそれに気付き始めて、サブカル界隈の唯一の武器普通の人ももつようになる。

その結果、青春リア充経験のある人間とない人間という差のみが生まれる。

その次は、弱者気持ちがわかるつもりの自分に酔い始め、反省し、改善し、向上するという普通の事から目をそらす。

物事には良い面悪い面両方あるはずなのに、悪い面に過剰に注目し、自分によっているその姿は、

まともな一般人からすれば気持ちが悪いのだ。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん