2016-07-14

間違っても言ってはいけない。

今まで何度か子供と2人きりで面倒をみる。ということはあったし、特に負担にも感じていなかったけど、この間はかなりやられた。


帰宅後、そのまま子どもマンツーマンになる。
寝ててくれたので、そのまま晩飯を食うが、途中で起きてぎゃん泣き。
当然ご飯を中断して、抱っこして落ち着かせるも全然落ち着かない。
ほんと寝ないし、泣くしで、途方に暮れる。


ミルク?→いやさっきあげてたか時間は早い。
眠い?→抱っこしても全然寝ない。
おむつ?→変えたばっかりか?


とりあえず飯を食わしてくれ。ということで抱っこしたまま飯を何とか食べて、食器もそのままに抱っこ継続。
息子7kgずっとだっこ。何度か降ろすを試みるもぎゃん泣きであえなく失敗。


その後、ミルクを飲ませても良い時間になり、よっしゃ!ミルクだ!これで寝てくれる!
ということで、ミルクを上げるんだけど、普通に飲む。飲むんだけど・・・


「これじゃない・・・」(息子)


いやそんな顔すんなよ。。。(TдT)
おとうちゃんではおっぱいはでないのだよ。


飲んでげっぷさせて、抱っこしたら寝るかなーと思ったけど。


寝ない。。。


マジで寝ない。。。


ずーっとぎゃん泣き。
ずーっと抱っこ。


少し気晴らしでもさせるかと思って鏡を見せたり、ベランダに出たりすると、ちょっと落ち着いてくれた。
そのまま、スイッチが入ったのか、やっと寝てくれました。
奥さんが戻るまでの実に4時間中3時間半は起きててほぼ泣いてたことになる。


終わった後の虚脱感といったら、もうね。。。あー・・・燃え尽きた。。。といった感じになりました。
当然食器とか、片づけてないし、奥さんが戻るまでにやっておきたい家事は何一つできず。


ただいまー。


おかえりー。。。。ぱたり。。。


世のお父さんたち、間違っても


「家で子育てしてるだけなんだから家事くらいやれ」


とか間違っても言うなよ。
やればわかる。あれは、まるで異質の世界だ。
2人きりで、泣いてる子供を目の前に自分は1人。
自分のことは何一つできず、ちょっとFacebook見ようかな?
とかも無理。トイレにすら行けないからな!
孤独。そして疲労。精神的に肉体的にも本当に大変なものだと何度かやってる自分でも今更ながらに実感した。


お父さんたち、いつもの仕事なんて可愛いもんだぞ。(これはこれで大変なのはわかるが)



今日はおうちに帰ったら、



「ただいま、奥さんも子育て大変だったね。お互いお疲れ様。」



って言ってあげよう。そして、自分が食べた食器くらいは洗ってやれ。
後できたら風呂掃除もしてやれ。



でも、息子はかわいい。
そして、私は幸せです。
  • 「子供のことはストレス溜まるけど可愛いからいい。それよりなによりたかが数時間子守した程度で『苦労わかってる俺』のドヤ顔する夫のほうがストレス溜まる」定期

    • そうか?わからない人よりはいいと思うけどね。そっちのが最悪。 ドヤ顔かは置いといて、理解を示している相手に否定的ということは。 自分に対しても否定的に見られても仕方がない...

      • 「わからない人」より「わかってるつもりの人」のほうが何倍もめんどくさくて厄介だということを知らないとは あんた幸せな人生送ってんな。 あと、俺の今の状態も育児も関係なくコ...

      • そうだね。幸せだと思うよ。w すくなくとも理解を示している相手に対して、 「わかったつもりになっている人」と判断する人よりはね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん