2016-07-01

site:go.jp魔法言葉

俺は自分が今食べてるものググるのが好きだ。

栄養成分やそれを摂取することによる体への影響はもちろん、他の調理方法、食べ合わせ、それを食べる動物、輸入量、輸出量、コラム法律事件、とにかく色々調べる。

なぜ好きなのかはよく分からないが。

ただ、だいたいこういうのを調べようとすると、色々なつまらないサイトにぶつかる。

naverまとめはその最たるものだ。

次にクックパッド。悪いサイトではないが、料理に偏りすぎるし素人料理法なんてあまり見たいものではない。

あとはWikipediaだ。

もちろんWikipediaは悪くはない。食事の間の暇つぶし程度なら十分な信用性だ。ただ、文書として書いた人間が何らかの権威に属し、なおかつ世に発表するためにいくら校正を受けていて、ソースもしっかりしてるまともな文書の方を読みたいのが本当のところだ。とは言えサラッと概要を知れる点では重宝している。

その他2ちゃんねるまとめサイトや小規模な話題に特化しているブログのようなサイト

こういうものに埋もれてあまり見たいものが出てこない。

それで自分はいつもググるときに site:go.jp をつけている。

これによって多くの怪しげな情報や過剰に装飾された記事が足切される。

代わりに権威ある機関調査資料プレゼン資料などがゴロゴロ見つかる。

この魔法言葉のおかげで、今日食事を楽しめている。

さっきはメカブ昆布の粘性の違いについての数ページの論文を読んだり、

仏の銀蔵という中学道徳教科書物語を読んだりして楽しんでいた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん