2016-06-26

亡き兄の増田アカウント

兄が使っていたノートPC処分することになって、データの移行や消去をしていたところ、

ブラウザ履歴はてな匿名ダイアリーがたくさんあって、兄がアカウントを持っていたことを知った。

ブックマーク数は数百程度で、政治的主張とかはなく、ひとつだけのことを淡々と書き続けていたようだった。

家族の間ではかなり無口だった兄と、増田上の兄ではなんだかキャラが違うようで、いくぶんゲリラ的というか、さまざまな文体を使い分けて書いていた。

主張はたったひとつだったが、なんだか見ていて涙があふれてしまった。

「バゲット」はフランス語のBAGUETTEのことであり、一般的フランスパンを「バケット」と呼ぶのは完全な間違いであり、非常に恥ずかしい間違いであること。

このひとつだけのことを、さまざまな教養レベルの読者にたいして、兄は手を変え品を変え、根気強く説きつづけ、志半ばにして斃れたのだった。


いまtwitterブログでさかんに「バケット」と書いている人は、この間違いを、自分の子供や孫が見つけたときのことを想定しているのだろうか。

バゲットの正しい呼称を一人でも多くの、フランス語を解さない人々に認知させ、誤りを正そうとした兄は、人類教師だったのだ。

自分は兄の志を引き継ぎ、このアカウントを使い、「バゲット」を「バケット」と呼ぶ人々の悲しい誤りを今後も正してゆこうと思った。



http://anond.hatelabo.jp/20160625230145

記事への反応 -
  • 父親が使っていたノートPCを処分することになって、データの移行や消去をしていたところ、 ブラウザの履歴にtwitterがたくさんあって、父がアカウントを持っていたことを知った。 ...

    • 兄が使っていたノートPCを処分することになって、データの移行や消去をしていたところ、 ブラウザの履歴にはてな匿名ダイアリーがたくさんあって、兄がアカウントを持っていたこと...

    • 微笑ましい笑い話で済むような発言しかなくて良かったじゃん 山本一郎の子供とかはどうなるだろうな

    • ちょっと前まで岡部健を誹謗中傷していた久保徳俊や青木和律などのクズにも子供がいるらしいが 親の名前でぐぐった時にどう思うのやら クズの子もクズに育つ可能性が高いのでなんと...

    • データの移行や消去するのは分かるが、ブラウザの履歴までなんでチェックしたの?

    • 死んだ後のことなんてどうでもいいじゃーん それともついったーじゃなく、もっと父親に家庭内でしゃべって欲しかった?

    • ツイート見られることよりも増田見られることの方が何倍も恥ずかしいことはちゃんと自覚あるよな?

    • 「一寸待て ハードディスクは 消したのか」 死ぬ時には、ちゃんとHDDを消してからにしようと思った。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160625230145 http://anond.hatelabo.jp/20160623214257 http://anond.hatelabo.jp/20160618185230

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん