2016-06-15

同人過去ジャンルのことを悪く言う人について。

高校の頃に某作品二次創作出会い、すっかり腐り落ちてから早15年。

私の場合は腐ってからの年月は、ほぼ同人活動の年月とイコールになる。

15年間オン・オフともに同人活動を続けていると、いろんな人と知り合う機会があった。

いい人もいれば(こちらが大半だけども)記憶から消し去りたいくらい嫌な人もいた。

で、学んだ。

同人活動やってて、過去ジャンルのことを悪く言う人は十中八九当人が難あり物件だということを。

15年間の間に知り合って別れた人に、この手のタイプが4人いた。

悪く言う内容はテンプレートでもあるのかってくらい同じで、

いじめにあった」

嫌がらせを受けた」

「スペースで罵倒された」

攻撃的なメール(DM)を送られた」

という、「えっ、そんな酷いことする人ばかりがいるジャンルなんてあるの?」と驚くような内容。

もちろん、こちらから過去ジャンルについて聞いた訳じゃない。

大して親しくないのに、むしろ知り合ったばかりなのに、いきなり「実は私ね~」と自分から語り始めたり

時にはツイッター不特定多数に向けて語り始めたりする。

でも、その4人は皆、それそれ金銭トラブルだの真っ黒なパクリだのと

言いがかりレベルではない悪行をやらかしていた。

要するに後ろ暗いところがあるから予防線意味過去ジャンルのことを悪く言うんだろうなと思う。

私に対する悪い話はいじめや嫌がらせからね!という予防線

しかネット社会の今、証拠ありの悪行はネット上に残るので、予防線張っても無駄だと思うんだけども。

同人活動歴そこそこ長そうなのに、過去ジャンル友達が全くいない人

・聞いてもないのに過去ジャンル悪口をべらべら喋りはじめる人

(・上二つがそろってる場合ジャンル移動時にPN変えてる人)

この手のタイプはかかわることを避けて通ることをオススメします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん