2016-05-17

何だよそれ。そんな名前じゃねーだろ。老人最高か?

あたし今日、朝から調子悪くてすごい疲れてた。

通院してる病院でもらった薬の副作用かもしれないけど、とにかく気持ち悪かった。

でもさ、朝から大切な仕事の商談があったし、その後も打ち合わせがあったし、

いつがんばるの?今でしょ的な感じ(ちょっといね)で働いていたわけよ。

新橋から銀座線。もうへとへとで、正直吐きそうだった。

パソコン入ったカバンを下に置いて、ドアのところのすみで、もう、座りこんじゃおうかな。って思ったとき

優先席が空いた。だから座ったわけ。

そう、いつもなら、座らないよ。私、優先される立場じゃないこと承知してるし。

でもさ、今日は、その空いた席が輝いて見えたよ。

本当にありがたかった。

やっと座れた。

と思って座って、次の駅が過ぎたときに、隣の本日ランチの美味しかったお話をされていた

ばあさま2人組が、ぼーっとしている私に話しかけてきたよね。

あなた、老人席なんだから、席ゆずりなさいよ」

私、慌てちゃって「あ、はい。」って立ち上がったら、それと同時に

「ほら、あなた、座りなさいよ」

って携帯ゲームしてる老人・・・まあ、60代前半のイケイケっぽい男の人に

そのおばあさまたちが話しかけてた。

私は、追い出されるように、その場所からまた、ドアの所に移動したんだけどさ。

なんか、急に辛くて泣きそうになった。と同時にむかついた。

そもそも、老人席ってなんだよ。そんな名前じゃねーだろが。

妊婦や、子どもを抱っこしているママけがをしている人も座っていい優先席って名前だぞ。

お前たちがランチ食べて、自分たちの自慢話を言い合ってるのはまあ、自由

立ちながら、携帯ゲームしているのも自由

だけど、老人席を人に押し付けるのは自由にやらないでくれよ。

こっちは調子悪い中、一生懸命働いてさ、頑張って税金治めてさ。

けっこう普段もいろいろ頑張ってるんだよ。

少し座ったのがそんなに悪かよ。

老人最高かよ。老人だったらなんでもありかよ。ふざけんな。

ぜんぜんいたわる気持ちになんないね。老人様なんて。

ちなみに、私はおじいちゃんっ子だった。

おじいちゃんは、年よりの権利を主張するような人じゃなかった。

少なくても、人に「老人なんだから」なんて権利を主張するような人じゃなかったよ。

結局は持って生まれ性格なのかもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん