2016-05-02

長年悩んでいた体調が改善したケース

何気なく毎朝「ゴロッとグラノーラ」というシリアルを食べ始めてから、すこぶる調子が良い

今まで明らかに調子が良い日と悪い日とで違いがあるのはわかっていて、何なんだろうなーと無理のない程度に色々試したりしてた(増田にも結構投稿あるよね)

ただ、多少効果はあったかな~というくらいで、気休め程度ではあった

しかし、このシリアル効果が段違いで、今のところ1ヶ月程経つがこれで調子が良くなるのは確定っぽい

朝起きて先ほど食べ終わったのだが、恐らく原因がわかったので、参考になる人がいれば幸いなので記しておく

ここでいう調子が悪いとは、

・常に頭に靄がかかった感じでシャキッとしない

・身体が凄くもたれる

という感じ

調子が良い時は、頭がはっきりして、特に目に力がすごくはいり、表情も豊か

そして、原因なんだけどさ、もう超単純

このシリアル、一つ一つがすっごく硬くて大きいんだよね

食べる時、意識しなくてもかなり力を入れて何回も噛むの

それこそちょっと疲れるくらい

もうさ、食べてる最中からみるみる目が覚めてシャキッとしてくるのね

食べながら頭に血が巡ってくるのがわかりシャキッとしてくるとかさ、栄養とか全然関係ないよな

力入れて良く噛んでるからだと

俺さ、食事の時あまり噛まないんだよ

仕事の日は朝は抜くし、基本的に柔らかいものばっかりだし、というか普通食事で力入れて噛むことって少ないよね?

もぐもぐって感じで、力入れてゴリゴリ何回も噛むのはめったにない

から硬いものを沢山食べろだの、よく噛んで食べろだの(これは消化に関することだと思うけど…)言われてきたが、確かに効果があったんだなと身体で感じた

身体は複雑だから、色々なことがからみ合って体調に現れているのはるのはわかる

生活に支障が出てる場合は、民間療法的な対応でなくて、きちんと検査したほうが良いとも思う

ただ少なくとも、俺にとってはよく噛むことが調子が良くなる原因の一つだった

個人差はもちろんあって当たり前だが、こんな単純なことで体調が改善するケースもあるんだ、と参考になれば

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん