2016-02-21

私がソシャゲガチャを回す理由

私がガチャを回す理由としては結局のところ以下の2点に集約される。

はてなではあまりこういう意見を見ないのだが

実際こういう考えでガチャを回している人は結構いるのではないかと思っている。



そのゲームが他の娯楽よりも面白い

大前提

人はつまらない娯楽にはお金など払わない。

そのゲームのことを四六時中考えているほど熱中しているかお金を払うのである

はてなソシャゲ面白い、なんていうと物凄いバカにされそうではあるが

私にとってはスプラトゥーンやFallout4よりも面白いである

そのゲームをやめたら「モノ」が何も残らない、という意見を目にすることもあるが正直そんなものはどうでもよい。

私は「ゲーム体験」にお金を払っているのであって「モノ」が欲しいわけでない。



課金したほうが時間あたりの「楽しさ」を最大化できる

よく出来たゲームは無課金でも相当楽しめるようにできているが

課金すればその楽しさをもっと早く体験できるようになっている。

具体的には無課金でもレアを手に入れることは可能である時間がかかる。対して課金すればすぐ手に入る、などがある。

ここでそのレアを手に入れるための効率を考えた場合

時間をかけてゲーム内でファーミングデイリークエストを回してゲーム通貨を稼ぐなど)すれば欲しいレアは獲得可能であるが、

リアルファーミング仕事残業するなど)したほうが時間的にはよっぽど効率がよいことに気付くのである

私のケースでいえ毎日30分のデイリークエストを90日やれば欲しいレアが手に入る。時間にすれば45時間かかる。

そしてこのデイリークエスト90日分で得られるゲーム通貨日本円での購入価格は私の残業2時間分とほぼ同額である

課金したほうが22.5倍も時間効率がよいのである

ゲームをやらないで仕事してたほうが効率がいいとかバカかと思われるかもしれないが

実際「ゲーム通貨を稼ぐためだけのファーミング作業」はどのゲームでも大抵めんどくさい部分であり

仕事してたほうがまだ楽しいということもあり時間あたりの楽しさを最大化しようとした場合合理的である考えている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん