2015-12-27

[]手塚治虫ピノコ愛してる(ブラックジャックより)」

★★★★☆

前置き

2巻3話。

あらすじ

ピノコが生まれ10日。

自分を18の年頃の女だと考えてBJ身の回り家事をしようとするが、ことごとく空回り。

BJを愛しているというピノコに対し、金を積まれたから手術をしただけで、自分は人を愛せない人間なんだと話し、拒絶する。

そんな折、ひき逃げされた子どもの手術をすることになる。

手術中に、腎臓がつぶれてしまっていることが判明した際、ピノコ自分の身体を使えと言うが、BJはそんなバカなことを考えるかと一蹴。

両親に腎臓提供について打診するが、金にがめつい父親の値引き交渉に付き合っていたせいで子どもは死亡してしまう。

どうして自分の身体を使わなかったのかと問い詰めるピノコを追い払い、

机で一人歯を食いしばって悔しさに耐えるBJの姿を見て、ピノコはそっとベッドに戻り、先生愛ちてるとつぶやくのだった。

感想

うーんほんと収録順めちゃくちゃだな・・・

なんでこんな順番にしたんだろ・・・

それはともかく、ほかならぬBJが一番人を愛してるんだなってのがよくわかる無言の悔しさの表現がすごくよかった。

ピノコor印象に残ったセリフなど

医者だって神じゃない。人も殺すし悪口もいわれるさ」

「私には愛なんか無意味だっ」

「私はな ひとを愛せない人間なんだっ」

「私はな 金しだいでどんな手術でもするんだ」

「かん違いするなよっ 大金を積まれたから あの手術をしただけだ!」

こうやってみるとBJツンデレだな。

ランキング 

1.ときには真珠のように

ピノコ愛してる

二度死んだ少年

はるかなる国から

えらばれたマスク

白いライオン

シャチの詩

つの

幸運な男

閉ざされた三人

報復

タイムアウト

奇胎

からだが石に…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん