2015-12-15

自由を手に入れるのは難しい

自由」を求めることというのは、なんだかんだで生きようという気持ちになる。

最近は、政府のせいで携帯電話が値上がりしたり、その他もろもろと自由から遠ざかっている気がしてならない。

貧困から自由だったり、国家権力から自由を昔の人は求めてきた。

不細工から自由だったり、病気から自由もなんだかんだ求めてきた。

しかし、「自由」というものを求めようとすることに対して批判が集まることがある。

現状を受け入れてないとか、迷惑だとか。

最低な輩は自由には責任が伴うとか、義務が生じるとか嘘をついたりする。

最初から自由になれていたり、少し求めればなれるものには優しいくせにだ。きっとそのような人間はありとあらゆるものにとって都合がいいのだろう。

自由」を手に入れようとするのはとてもつらいことなのかもしれないし、最後まで手にはいらないものなのかもしれない。

普段、おとなしく本を読んでいる同じ学部の知り合いと話した。

彼も自分と同じく、違う学部に転籍を望んでいるらしい。理由自分と大抵同じで、カメラいじりなんかやりたくないのと、学部人間のアホさに呆れたからだそうだ。

今、自分がほんの少し前向きに生きてられるのは転籍という希望があるからである学部の不満や、苦しさから少しでも開放される気がするのだ。

万が一英会話単位を落としてアウトになったりしたら気力は保てるのか、面接で落とされないか。

既に英会話を2回も休んでいる。2回程度の欠席なら大丈夫だろうと皆はいうが、不安なのだ。そして、残り4回をしっかりと朝起きて来ることが出来るのかも怪しい。

また、志願先を決めて、動機を書かなければいけないのもツライ。決まってないし、なにもポジティブ動機などないのだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん